Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はちょっと残念な

ことがあった。昨日、よく行く金山の中古CDショップで、『太陽がいっぱい』のDVDを見つけた。よほど買おうかと思ったが、とりあえずやめて帰宅した。帰ってからヤフーで調べると、何と廃盤ではないか。アマゾンでも結構な値段で出ている。今朝ショップに電話…

中部大阪商品取引所が、

24日に最後の取引を終了した、という記事が朝日新聞の電子版に出ていた。同取引所の前身である中部商品取引所は、96年に愛知県内の3つの取引所(名古屋繊維・豊橋乾繭・名古屋穀物砂糖)が合併して生まれたものだ。90年代の後半は僕が商品先物取引を始めた時…

SPAN証拠金制度の詳細が

明らかになってきた。4日から始まるので十分に勉強し、準備しておかねばならない。金の場合、プライススキャンレンジは81000円。商品内スプレッド割増楽は5000円。仮に金の先限を1枚買った場合、今月は105000円、さらに1枚売って両建てにするともう105000円…

HAで委託訓練の講座を

担当しているが、年内は後1回となった。始まったのは今月はじめだが、週2回で10時間の講義で、やっと労基法と安全衛生法が終わるか、といったところである。HAやOHのレギュラー講座とは大きく異なり、ゆっくりゆっくりとやっている。映画や音楽や為替やテク…

いかんな、金価格

下がっちゃったよ。先日、ある人から相談を受けた。3740円台で金を売っている、というので、偉そうに「為替も円安方向だし、売りはちょっと厳しいかも」とアドバイスした。今度会ったとき、恨み節の一つも言われそうだな。まぁ、この世界、一寸先は闇だ。た…

今日はジュンク堂の店内から

I藤君に電話。『待つFX』『FXマーケットプロファイル』の2冊を探しに行ったのだが、前者しか置いてなかった。この本に紹介されていた「メタトレーダー4」について聴いたのだ。使えるテクニカル指標がたくさんあるとの事だが、紹介している指標で2つほど気に…

明日は今年最後の米国

雇用統計。昨年はここで中勢の天井を打ち、以降今年4月まで金相場は低迷が続くこととなったが、今年はどうか。すでに何度かここで書いているが、日柄とチャート形状から、今年は今月半ば過ぎまで騰勢を維持すると見る。ただ、円建ては円高の影響で上昇力はそ…