Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会の件ですが、

既報の通り、28日(火)の18時30分から、ジュンク堂名古屋店下の飲み屋でやります。18時20分までにジュンク堂の店内待ち合わせ、という事でお願いします。僕は奥の映画か音楽、あるいは真ん中あたりの株式関係の本のコーナーにいます。参加者は6人で、多分み…

雇用保険法・択一式

問1 簡単。 問2 ABEは簡単。こんな選択肢で引っかかっていてはいけない。Bは育児休業給付金の対象となった期間と混同してはいけない。Eは「年休なら賃金は出ているでしょ」という問題。Dは行政手引50271(1)ホに記載があるが、ここまで見ている人は少ない…

今日は徴収法。

労災問8 A テキストには賞与が賃金に該当することが載っていない(P4)ので、難しいと思った人もいたのではないか。同じページにもあるが、通常「退職金」といわれるものは、本法で言う賃金には該当しない。しかし選択肢には「在職中」「相当額」とあり、P4…

忘年会の件ですが、

今月28日(火)の18時30分から、ジュンク堂名古屋店の下の飲み屋でやりましょう。お手数ですが、既にメールで出席の意思表示をされている方も、改めて、本日以降のブログのコメントとして、出欠の意思表示(氏名・メアド・携帯番号=緊急連絡の為)をお願い…

丸栄で、また、廃盤・中古

レコードのセールがありました。いつもは年末に開かれることが多かったので、この時期にやるのはちょっと早い感じです。 でも、今回はタイミングが良かった。実はちょっと前から、探していた曲があったのです。 「ハチのムサシは死んだのさ」。平田隆夫とセ…

10日に、今年度の社労士

試験の合格発表がありました。結果はもう多くの人が知っていると思うので詳しくは書きませんが、ざっくりいうと、合格率で7〜8%前後、合格者数で3000人前後という水準(今年はいずれもちょっとこれより低いですが)は、現在の社労士試験を取り巻く様々な…

今日は本試験労災法の解説。

問1 業務災害に該当するか否かを判断させる問題。受験生はある程度の準備はしていたんじゃないかな。この手の問題は先ず、被災したとき、この労働者は何をしていたのか、をみて行く。これによって、業務遂行性を判断できる。この観点から選択肢を見ると、A…

前々回の記事を書いてから、

1か月経過しない内に、日経平均はバブル崩壊後の戻り高値をクリアしてしまいました。この速さは予想外でしたが、マーケットは多くの場合、予想通りには動かないものです。日経新聞の電子版に「この上昇に乗れない個人投資家」と言う記事が載りましたが、「…