Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年相場だが、すでに始まっている。

何というか、忙しいものだ。 どういうことかと言うと、現在の商品先物市場では、30日の大納会後にもいつもと同様に夜間取引がある。時間帯でいうと12/30の16:30~12/31の05:30。大晦日に入ってもマーケットは開いているわけだ。この話は以前にも書いたと思…

今日は日本時間で+8円。

欧米はクリスマス休暇明けだが、今度は日本が年末年始休暇入り。毎年のことだが、12月の中旬以降は、それまでと比べて出来高がかなり細る。今年もそれは同じだ。 だが、値動きをよく観察していると、取れそうな局面はあるものだ。今日は、10時台に訪れた2度…

完全に開店休業状態。

ロンドン、NY市場はクリスマスで休場。大阪金も、23:00までの段階で、期先は300枚程度しか出来ていない。僕も、16:30過ぎからの30分で4円獲れただけ。この状況下では奇跡的である。 来週はクリスマス休暇が明けるので出来高は少しは増えるかもしれないが、…

昨日は20年12月限の納会日。今日から期先に

21年12月限が立つ。マーケットはそろそろクリスマス休暇~年末年始休暇モードなので、僕も油断して、午前中はチャートをほとんど見ていなかった。後から見ると11時台に買い、12時台に売りで取れそうな局面があったが、この時は図書館で借りてきた又吉の『第2…

22日は欧米時間で-28円。今日の日本時間では+17円。

昨日は23:00頃までは上手くいっていたのだが、その後の買いは00:00の指標発表後の急落に引っ掛かり、ロスカットになった。指標発表まで安易に玉を持ちすぎた、稚拙なトレードだった。 よく、指標発表時には手を出さずに、その後、方向性が定まってきたらエ…

昨日は日本時間で+2円、欧米時間で+11円。

まぁ、勝ってはいるが、エントリーのタイミングも、必ずしも満足いくものではない。 欧米時間では+11円だが、5回も取引している。スキャル的な感覚でいえばこんなものなのだろうが、後付けでチャートを見ると「お前、もう少し上手く取れたんじゃないの?」…

外がうるさい。

すぐそばの公園の改修工事があることは掲示板で知っていた。来年3月までなので、我慢するしかないのだが、それにしても、だな。 コロナの影響で、換気のために窓を開けているが、機械音がもろに入ってくる。コロナのため、窓を長時間閉めたままでいるわけに…

欧米時間で昨日は+15円、今日もほぼ同時刻に+22円。

この間、普段は取引していない別のブローカーを使って、ゴールドスポット100(金限日)を取引する。実は僕は、普段取引に使っているブローカーとは別のブローカーが提供するチャートを使っている。そして、このチャートを使うには、少なくとも3か月に1回は、…

昨日は六本木にある、ソニーの

六本木ミュージアムで開催している「DOUBLE FANTASY John&Yoko」展に行ってきた。60年代中ごろにジョンとヨーコが出会ってから1980年12月8日までを中心に、二人の生い立ちや、ジョンの暗殺以後のヨーコの活動、また、シンシアやジュリアンのインタビューもあ…

昨日の欧米時間では+21円、今日の日本時間では+10円。

状態としては、。リハビリがようやく奏功しつつある、といったところか。落ち着いて考えてみると、今回の短期的な不調の原因は、久しぶりに日本時間で行ったトレードがうまくいかず、それを欧米時間にまで引きずってしまった所にある。 日本時間は欧米時間に…

昨日は欧州時間で+5円。今日の日本時間では、

珍しく2回トレードして2連勝で+11円だった。 僕の基本は、移動平均を中心に、その強さと傾きを計るものだ。 ただ、突発的な動きもあるので、より広い時間枠も見ていく。この辺りは多くのトレーダーもやっていることと思う。 注文は、利食いと損切を予め特…

ここ2日間でー32円。ダメダメである。

ここ数日、ブログの記事に書いているようにマーケットと親和できていない。 そこで、トレード方針を改めて見直してみた。もう少しチャートに明確なサインが表れるまで、トレードを控えることにした。それに今晩は米国雇用統計の日であり、もともと、取引は基…

今日は+4円。

パターンは昨日とよく似ており、欧米時間の利益を日本時間で吐き出した。 ただまぁ、昨日はマイナス圏まで行ったが、今日はかろうじてプラスを維持。 僕もボケっとしてトレードしているわけではないので、それなりに学習していると思いたい。上手くいくとき…

良くないね。-25円。

昨夜の米国時間では+14円だったが、久しぶりにやった東京時間の成績は散々だった。 というより、昨夜の米国時間も、ボロボロになったが、勝つには勝った、という状況であったのが、東京時間では完全にレームダック状態であった。 まったく、先週から、マー…

『インハンド』連載終了。

今年はこの作品で楽しませてもらった。もちろん『金田一37歳の事件簿』や『リーガルエッグ』でも十分楽しんだが、やはり僕にとっては、今年は『インハンド』の年だった。終了するが「ネタが溜まったらまたやりましょうね」ということなので、今後に期待して…

昨日は-40円、本日夜間は+9円。

昨日までの3日間、特に昨日は酷かった。マーケットとの親和が全くできなかった。昨日は他の要因も加わり、トレードの最も必要なメンタルの安定を損なってしまった。 とはいっても、失敗は僕のいつもの失敗類型の一つで、まぁ、考えれば避けられる。 30日の日…

24日は+12円、25日は+13円。

勝つには勝っているが、時間と運に助けられている、という感じ。 24日は大勢売り状態だったが、僕が売った時は下値に次々と買い玉が表れて、ほとんど下げなかった。 25日はこれとは逆に、海外は強い基調で推移しているのに、大阪金は売り圧力が強く、買い玉…

ケネディクスにTOB。

20日の夜に経済ニュースを見ていたら、ケネディクス(4321)が爆上げしている。 三井住友F&Lが、1株750円で、株式の過半の取得を目指すそうだ。 このニュースを見て、主に2つの疑問が浮かんだ。 まず、ニュースの正式発表は20日の引け後である。それなのに、…

昨日までの2日間で、+21円。

内訳を見ると、19日は20円、20日は1円。極端に違ってしまったが、相場は生き物であり、そう毎日、同じ値幅を規則的に取れる訳でもない。 それから、20日の明け方、寝ぼけていたのか分からないが、ベッドから転げ落ちてしまい、右半身を強打。肩から腰にかけ…

きょうは10円のプラス。

いつもに比べると取れていないが、16:30の夜間取引開始から現在(23:53)まで、上下の値幅が28円しかない。これではなかなか大きくは取れない。それに加えて、本日は昨日と異なり欧州時間でトレードしなかった。 まぁ、結果論ではあるが、上下の値幅が狭い…

今日の大阪金は、+26円。

今日は欧州時間に珍しく2回取引し、計9円獲得していた。今まで、そしてこれからも取引の主体は米国時間帯だろうが、欧州時間にある程度のプラスを確保しておくと、米国時間帯で頑張る必要がなくなり、余裕が持てる。 まぁ、9円取れれば極端な話、米国時間…

日経平均が25,000円を超えてきた。

シカゴの先物では25,600円を超えて越週している。これについて、色んな人が色んなことを言っているが、ついた価格がすべてである。現在の日経平均はこの水準で評価されている、ということ。外野から意見を言ってもしようがない。 今、日本株の長期チャートを…

昨日の大阪金は、78円獲得。

5分足の長期線は東京時間から緩やかに上げていた。欧州時間ではこの上げにややドライブがかかりつつあったので、米国時間に入ってもこのまま上げ続けるのかとも考えたが、23:00に指標発表があるので、買い玉はとりあえず、この前までにすべて仕切り、18円…

昨日、今日ともに26円で、計52円獲得。

昨日は8回のトレードのうち損切が1回、同値決済が1回。 今日は7回のトレードで、負けはなかった。 トレード回数は、ほぼすべてが米国時間帯での取引、ということを考えると、少し多いかな、という感じだが、チャートを読んで、その日の場味を掴めれば、回数…

昨日あれだけ動いたので、さすがに今日の大阪金は、

23:45までで、高安の差は48円。それでも、それなりに動いてはいる。 今日の成績は14円のプラス。損切は1回だけだったが、今日も、エントリーポイントで入れなかったり、結構な逆行を許したりで、スムーズなトレードとは程遠かった。 どちらかと言えば恥ずか…

「社労士講師業を卒業」という、

先日のSさんへのコメント及びその後の記事を読まれた方から、メールをいただいている。必ず返信するので、今しばらくお待ちください。また、Sさんの最新のコメントにも。ちょっと時間がないので。申し訳ありません。 日経凄いですね。シカゴの日経先物は25,8…

今日は社労士試験の合格発表日で、かつ10月の米雇用統計発表の日。

合格された方はおめでとうございます。単に高得点を挙げるだけでは合格できないこの試験に合格することは、簡単ではありません。試験合格という目的のためにした努力や工夫は、その後の人生において、大きな自信に繋がると思います。 ところで今日はこの試験…

昨夜の米国時間では+2円、今晩は+16円。

米大統領選を考慮して昨夜は過度な取引は自重したが、まだ最終結果は出ていない。ただ、バイデン有利の報道が多くされ始めているので、大阪金の値動きも割と一方向に素直に動くかと思いきや、全然そんなことはなかったな。 21:30以降、現在(午前零時前)ま…

今晩の米国時間では、+16円。

大阪金は日足チャートでは弱いが、今日の分足ではそれほど弱くない。日本時間後半から欧州時間中盤までは、ほぼ一貫して上昇傾向。現物市場も強い。こういう時に日足だけを頼って売ったりしたら大変なことになりかねない。 米国時間に入って、指標発表は23:…

先日のコメントにも書きましたが、

社労士受験講師業は今年で卒業です。関係者の方々、受講生の方々には、お世話になりました。特別に、例外的な形ならわかりませんが、今までのような、コースを任されて、8月の受験直前まで対応するという形での講義は、もうやらないと思います。 もっとも、…