Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

昨日の欧米時間では+21円、今日の日本時間では+10円。

状態としては、。リハビリがようやく奏功しつつある、といったところか。落ち着いて考えてみると、今回の短期的な不調の原因は、久しぶりに日本時間で行ったトレードがうまくいかず、それを欧米時間にまで引きずってしまった所にある。

日本時間は欧米時間に比べ、値動きの幅が狭いことが多い。その上、取引時間も欧米時間帯に比べて短いので、ポイントを定め、あまり利幅を狙わずにトレードするほうがスムーズにいく。それから、14時以降はトリッキーな動きになることもある(いつも、と言う訳ではないが)ので、できればその前に決着をつけたい。可能なら午前中に。

まぁ、この辺りのことを忘れていた訳ではないのだが、今後はもう少し意識して取り組むことにする。そしてここが重要なのだが、日本時間で利益が出なくても良しとすること。欧米時間の方が動くので、チャンスは必ずあるからな。

 

最近、印鑑をめぐるトラブル(と言うほどではないが)が2つあった。

1つは貴金属口座の移管。これは会社の都合である。でも、開設時に使用した印を押せとよ。もう1つは、生命保険契約の一部見直しにかかるもの。確かに手持ちの印鑑を使って契約したはずだが「印影が異なる」ときやがった。

もうやめないか、こんなこと。印鑑と元号は芸術と文化の部屋に引っ込んでもらって、実務は西暦とサインでいいだろう。こんな簡単なことがなぜできないのか???

おかげで何週間も時間を取られそうだ。

 

ところで昨日はジョンの命日だった。最近知ったのだが、殺人者マーク・チャップマンキリスト教福音派に属しているらしい。右派だ。ジョンの熱狂的なファン,ということになっているが本当だろうか。当時、様々な新聞、雑誌で事件の特集が組まれたが、一つ、テロル(テロ)の観点から書いた記事があったっけ(確かミュージックマガジンの増刊だったと思う)。当時は米ソの冷戦時代で、イデオロギーの対立と言えば国家間の対立を指していた。それが個人の思想をターゲットにし始めた。この事件はその兆候ではないか、という論調だったと思う。その後の世界史の展開を見ると、この指摘は外れてはいなかったな。

 

もう一つ。ジョンの代表曲『イマジン』は2017年に、ヨーコとの共作と正式に認定された。このブログでも、かなり前に、実質的には共作だ、という記事を載せたが、後年ジョンが望んでいたように、正式にそうなった訳だ。僕の持っているレコードは昔のものだが、現在の『イマジン』には「LENNON/ONO」とクレジットされている。初めてこれを見たときは、なんか、嬉しかったな。