Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NY金の日足を見ると

10月20日以降、エリオットの5波動で上昇し下落する展開と見て取れる。この通りだとすると現在は下降波動の修正4波が終わるかどうか、というあたりと考えられる。着地点はほぼ行ってこいで1630ドル近辺か。時期的には来週後半。この時期には200本移動平均が…

OHでは、労基法の

2,3回目の講義が早くも終了。41条該当者まで話した。講義後にある女性受講生の方から「予習・復習をどのようにやったらいいか」という質問を受けた。OHのテキストは「講義を聞きながらテキストを読んで初めて完成する」テキストです。したがって、上級…

昨日は社労士試験の

合格発表日。合格率などの詳細なデータは試験センターから公開されているが、7.2%という合格率は、僕の知る限りでは平成6年の6.8%に次いで低い数字である。合格者数は昨年より900人以上減少している。過去10年では2番目に少ない。とはいってもここ10年は…

OHではすでに

労基法、安衛法、労働一般の3科目につい最近テキストの配布を終えた。安全衛生法のテキスト巻末には、安全衛生管理体制の横断比較の表が掲載されているが、2年ほど前の版からこの表が至れり尽くせりの完璧なものに変わった。僕のクラスでは変わる前のモノ…

TPPの参加問題について

国論が2分している。ただ、新聞報道などを読んでいると、具体的な数値をあげて客観的に是非を論じている記事はほとんどない。要するに感情論で互いに相手をけなしあっているようにさえ見えるのが、この国らしいところだ。そんな中で、月刊ダイヤモンド(だ…

先月27日の記事で

ドル円相場のことを書いたが、直後の為替介入で当面は78円前後で推移しそうだ。ここはもうひとふんばりで80円を目指して欲しいものだ。想定為替レートを80円前後に設定している企業が多いので円相場がここまで下落してくれれば雰囲気も変わってくのだろうが。…

TOCOMシステムダウン。

何が原因かわからないが、2日午前4時までの夜間取引は行われないようだ。今週はFOMCをはじめイベント盛りだくさん、さらにギリシャの国民投票問題が突如勃発し、金価格は急激に変動している。こういう時にトレーダーが市場に入れないことに対し、取引…