Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

29日の速修クラス関連。

以下は、昨年12月24日のブログに掲載した記事の再掲です。速修クラスの人も一応確認しておいてください。中小企業退職金共済法(労働一般テキストP217 ポイント1関連)1 「一定の金額」とは:退職金の全部を分割する場合、5年分割だと80万円未満、10年分…

本日の速習関連

労働一般テキスト67(労組法)1 ポイント関連 損害賠償(法8条) 使用者は、同盟罷業その他の争議行為であって正当なものによって損害を受けたことの故をもって、労働組合又はその組合員に対し賠償を請求することができない。 →組合の争議行為によって使用…

速修(22日)、完全合格、上級(23、24日)

労働一般テキスト 17 2. 「省令で定めるもの」とは、当該法人の直接又は間接の構成員の数が10以上(H15厚生労働告示444)であるもの。 26参考2. 許可の基準の特例 雇用の機会の確保が特に困難であると認められる労働者の雇用の継続等を図るために必要で…

速修クラス補講

労働安全衛生法 テキスト96ページ 2 関連 絶対的欠格事由の追加 年齢を理由とした欠格事由 多くは18歳未満の者を欠格年齢としているが、高圧室内作業主任者免許のみについては、20歳未満の者を欠格年齢としている。 同ページ 3 関連 就業制限業務従事者が…

速修火金夜クラス関連事項

労基法 190、192ページ関連 「その後30日」は解雇が制限される期間であり、解雇の予告までが制限されるわけではない。したがって、制限期間後に満了すべき解雇の予告を制限期間中に発することは差し支えない。194 7.関連 労働者が予告手当の受領を拒絶した…

東日本大震災から

2年が経ちました。 亡くなられた方には、改めてご冥福をお祈りいたします。 まだ相当数の方の行方がわかりません。 1日も早い消息の判明をお祈りします。また、被災者の方々に置かれましては、少しでも早く、日常の生活を取り戻されますように。

5日から、速修クラス3月

入学が開講しました。僕は速修の担当は今回で2度目になります。1度に進む分量は通常クラスよりもかなり多いので大変ですが、ポイントを絞ってポンポンと伝えていく感じの講義にしたいと思っています。 開講時にもお話しましたが、必要な事項で講義中に伝え…

特定求職者雇用開発

助成金の支給要件となる採用労働者に、「児童扶養手当を受けている児童の父である者」が追加されました。パート労働法や雇用対策法にも「父子家庭の父」という文言が追加されています。調べてみると、母子家庭と父子家庭との間には、支援格差といったものも…