Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で、速修平日夜クラスの

講座カリキュラム、僕の受け持ち分は全て終了しました。 そして、直前対策の中でまだ未配布だった「法改正まとめ」のテキストを本日配布しました。土曜クラスの方は今週の土曜日に配布します。補講を受けない方は8階でも配布しているはずですので、速めに受…

きょうは、労働一般の、

定例試験問題とレクチャーテキストの対応ページについて。 問1 ア〜エ:P3 オ:P4 問2 ABD:P4 C※:(P4) E:P5 ※選択肢4行目の後半から5行目「就業規則の内容〜合意していた部分」とは「特約」のこと。労使間に特約があり、それが就業規則の内容…

一般常識(定例試験)

社保・択一式のレクチャーテキスト該当ページは以下の通り。 問1 A:4 B:5 C:4 D:6 E:8 ABCは、改正点からの出題。直近改正はそれ程込入った論点は出ない事が多い。したがって本問のような基本的な内容は判断できるようにしておきたい。 問2 ア:…

連休明け以降のこの

2週間は、仕事が重なってしまい、ちょっとしんどい思いをしました。キャリコンの原稿は15日までに仕上げたが、分量が当初の想定を大幅に上回ってしまいました。丁度、16日に、病気の親父の見舞いを予定していたので、そんなこともあり、神田の日本マン…

速修平日夜クラスは、

本日から、労基・安衛法の、遅れ入学者など未受講者に対する補講が始まりました。まだ受けていない人は勿論、復習にも使えますので、速修コースの方は積極的に受講して下さい。 それから、直前対策用のテキスト(「白書まとめ」と「横断まとめ」)が入荷しま…