Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受講生の方から、受験報告が

寄せられ始めてきている。例年のことだが、「全然だめ」という人は少ない。むしろ、全体的には合格水準(あるいはそれに近い水準)にあるのだが、一箇所から数箇所の心配な箇所がある、というケースが多い。択一にせよ選択にせよ、あしきり基準点は、その年…

選択式問5〜8

社一:基準点3(ACE) 目標点4(ACE+B) Bは、直前の、糖尿病「その他の」を正確に読んでほしい。つまり、「糖尿病」はより広い「生活習慣病」の一例として使われているわけだ。健保:基準点3(ABD、ADE、ABE) 目標点4(ABDE) Cはテキスト未収。他から3つは取…

選択式 問1〜4

基準点(=何とか取れるかな) 目標点(=がんばってここまでは) 労基安衛:基準点3(A〜C) 目標点4(A〜D) 安衛がやや難。 労災保険:基準点2(AB又はAC) 目標点3(A〜C) Bは、13年改正で二次健康診断等給付が創設されており、5行目の「過労死等」「平…

きとうさん、頑張っておられるようですね。

確かにHAにはOHのような男くささはないですね。自習室も(席は少ないですが)綺麗ですし。僕は来期は水曜の夜と土曜の夜の2クラスをHAの名古屋駅前校で受け持つ予定です。でも、このクラスには来ないようにね。 ブログを読んでいただいている方へ 本試験前…

最近受けた質問より

特別一時金(国民年金法=出題確率:きわめて低い) 60年改正前は厚生年金等の障害年金受給者が国民年金に任意加入し、将来、障害年金と国民年金の老齢年金を併せて受給することが認められていた。しかし60年改正で「一人1年金」が原則となり、旧厚生年…

受講生の皆さん、いろいろとコメントを

ありがとうございます。僕は、講師というものは受講生を合格まで導くナビゲーター、あるいは水先案内人だと考えています。ただし、最終地点までは案内できません。ゴール地点にある果実は皆さん一人一人の手で掴み取るものです。以前から言っているとおり、…

OHでは、7、8日と平日クラスの

本年度最終講義。今日は上級クラス、明日は初学日曜クラスの最終講義と続く。いよいよ講義も終盤だ。本試験までの2週間のすごし方で勝負が決まる。そこで受講生の皆さんに行ってほしいことを簡単にまとめてみた。 1 テキスト記載の重要事項の暗記:社労士…