Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は移動が多かったり、

他の仕事があったりで、択一問題を詳細に検討していません。車中で、労基・安衛などを根拠条文等の掘り下げ無しで読み、難易度と目標点を考えました。 労基については7問中6問の獲得は比較的容易だったのでは、と思います。問6は実例を計算式から判断させる…

選択式・社保編

問5の1Aについて。ネットでどこかのサイトを見ていたら「イギリス」として間違えた人の事が載っていました。僕も講義で「ビバリッジ報告」や「ゆりかごから墓場まで」の話は、クラスにもよるけどするのですが、ビスマルクのアメと鞭政策の事は近年話した覚…

やっと落着いて本試験

問題を見る時間が出来ました。まずは選択式の労働系科目から。 問1の1はほとんどの受験生は勉強していたのではないでしょうか。専修大学事件の最高裁判決から。特有の言い回しで例によって読みにくいのですが、これだけしつこくAの穴が出てくれば、いくら…