Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は急に代講が入り、

OHの社労士上級クラスを朝・昼の2コマ勤める。したがって本日は相場には参加していない。もっとも、出勤前に外電と東京の気配値を確認しているので、今日は少なくとも50円程度の下落になるだろうという予想はしていた。最初から持ち玉は維持するつもりだった…

本日の検証

金:やや変形のノーマルデイ。AではOD型で始まったが、その後急速に方向性を失った。本日はボスサイドブレイク。最初はGレンジで下方、次はJで上方。最初は取れたがJのは取れなかった。最初のブレイク時間帯も遅く、Jでは様子見に徹するべきであった。日足一…

本日の検証

金:OTD展開、DDデー。といっても展開は昨日とは全く逆。前場高く(といっても昨日からは急落して始まる)、後場一段安。本日は前引け後に来客と外出予定があったので、積極的なポジションは取れなかったのと、昨日の持ち越し玉が引かれ玉化してしまったので…

フィンテックグローバル(FGI)の

決算説明会に参加。株価はこの1年で5分の1になったので、一言言いたかった株主が多かったようだ。この間、サブプライム問題もあって、会社は2度にわたり業績を下方修正した。ただ、個別に見ていけば、当初の見通しがやや自信過剰的なところがあったとしても…

夏山さん、いろいろとお手数かけますが

よろしくお願いします。参加される方は夏山さんのアドレスにご連絡ください。 昨日の初学者の講義では、年休のところをじっくり話した関係で20分以上の延長。あまり良いことではないが、年休はさまざまな角度から出題されるし、簡略化できないところである。…

今日はHAの秋季全体講師会議に参加。

HAでの講師歴はもうすぐ8年目に入るが、実は講師会議に出席したのは今回が初めてである。今年度下期の業績報告や組織改編、新規講座開発等が今回の内容であった。僕がHA横浜校で通学講座を担当していた当時の責任者であったH氏(現在は中部東海地区の内部営…

今日は久しぶりに、

雇用保険の委託訓練の講師を務める。現在失業中で求職活動を行っている人に対し、専門的な知識を付けるための訓練だ。といっても堅苦しいものではない。テキストのページの割りに講義時間が長く設定されているので、適当に脱線しながらやっている。でも、終…

コヤマさん、ゆっくりと

勉強を再開してください。お分かりと思いますが、この試験は今から焦ってもしょうがないものですからね。夏山さん、忘年会の日程の件了解しました。ところで「赤いペガサス」、ウィキぺディアで調べましたが、ボンベイタイプって特定の血縁に顕著なのですか…

HAの基本テキストⅡで、

最後まで残っていた「高齢者の医療の確保に関する法律」の原稿を日曜の深夜(というか月曜の早朝)に仕上げ、FAX&メール。社一の中でこの法律だけ異常な長さになってしまった。今後はこの法律を含む社保系科目の初校にかかる。これから12月にかけては通常…

本日の検証

本日はCレンジで金・白金ほぼ同時にIRブレイク。最近の商品は、多くがほぼ同様の時刻に同様の方向に動く傾向が強い。今日もそんな感じ。ブレイク後のティックは金が14、白金が8。ここで白金の弱さに気づくべきだった。前場は建て玉の6割を利食い、4割を後場…

夏山さん、コメントありがとうございます。

でも、一応3ヶ月の休暇、と考えておいたらいかがですか。3ヶ月経って、折れた心が癒えたら、また出てきてください。もちろん、3ヶ月、というのは目安ですが。やり方にもよりますが、夏山さんなら、この業界で成功する可能性は高いと思いますよ。僕がそう考え…

M子さん。合格おめでとう

ございます。これで次のステップに進めますね。この資格は企業の中・外を問わずに活かせる資格ですから、CDAその他関連分野の勉強をするにも都合が良いと思います。今後のご活躍を期待します。 鬼頭さん、やまちゃんさん、来年の栄冠目指して頑張りましょう…

ヤケ酒ですか、だったら

ブレイブワンの話でもしながら、楽しくヤケ酒を飲みましょう、鬼頭さん(僕はまだこの映画は観ていませんが)。 今年の社労士試験の合格発表があった。詳細は公式HPで確認できるが、選択式、択一式ともに救済がなかったのが驚き。一般常識はさほど難しくない…

金は予想通り、

割とすんなり3000円を突破。ドル安が進行しているようなので、今夜のNYでは850ドルくらいはあるかもしれない。ただし、明日の東京は円相場次第か。オリエントは営業停止処分が解け、本日から取引ができるようになった。そのことと直接関係はないが、デイトレ…

金曜日の買い玉を前場で利食い。

昨日の目論見通り、本日の東京金はまたも前高値を更新。2営業日で50円幅は、僕としては上出来である。ただ、寄り付き直後の高値で利ぐえず、課題も残した。こういうときは、最初から、「こうなったらこうする」というストーリーをたてておくべきであるが、今…

3日の午後から頭痛、

今も若干の頭重感が。最近は一晩寝ても頭痛が治らないことがたまにある。もっとも、頭痛との付き合いも長いので、昨日は原稿作成、今日は2コマの講義を無事終えた。労務管理を1時間25分で話したが、今迄で最も自分のイメージどおりに話すことができた。自分…

22年7ヶ月ですか、

斎田さんと異なり、僕はひとつの組織にこれだけ長く在籍していたことはありませんが、それでも、会社を辞めるという決断が重いものであったことは想像できます。そして辞めたときに湧き上がってくる、あの独特の感覚。せいせいしたという気持ち、ある種の寂…