Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日は久しぶりに、

雇用保険の委託訓練の講師を務める。現在失業中で求職活動を行っている人に対し、専門的な知識を付けるための訓練だ。といっても堅苦しいものではない。テキストのページの割りに講義時間が長く設定されているので、適当に脱線しながらやっている。でも、終わった後に社労士の国家試験について質問してきた方がいた。それなりに興味を持ってくれたようで、話すほうも満足した。しかし、今回の受講生はすべて女性。それにしても失業中とは思えない明るさ! あの明るさはいったいどこから来るのだろうか?


そういうわけで本日の相場は前場のみ。金の検証。
AA展開、DDデイ。Cで上方IRブレイク。しかしその後すんなり行かずに最大で5円逆行。ここを耐え、前引け間際に仕切り。上記のように昼前には自宅を出る必要があったので、後場は建て玉できなかったが、完成されたTPOの形状を見て、どのような戦略が取れたかを検証するのも勉強のうちである。ちなみに後場よりの仕掛けはRSI、ADXMACDのどれを見ても、前場のブレイク時より仕掛けやすいポイントであった。ただ、前場だけでもきちんと取れたので、とりあえずは満足。


鬼頭さん、僕にも先日テキストが届きました。紙質が薄くなっていたので心配しましたが、マーカーに何とか耐えられるのなら安心しました。今回は講義レジュメ集のスライドに簡単なコメントを書き加えました。ビデオの本数が少なくなっかので理解を補うためです。また感想でも聞かせてください。