Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社一。

問6 組合せ問題で、難易度的にも標準的。イが明確に誤りなので、ウかオで判断することになる。前者は「支払基金」の仕事。後者は選択肢記載のように事前届出であって、事後報告ではダメ。 問7 正解肢のBは問題ないだろう。Aで「自宅以外の〜宿泊及び食事の支…

今日は労一。

問1 労契法の個数問題。一読して明確に○と判断できるのがアエ、×と判断できるのがイオ。したがって、ウの判断が本問の勝負を分けたと考えられる。本肢は、長期化した在籍出向の合法性が争われた事件(新日本製鐵(日鐵運輸第2)事件=H15.4.18最二小)。2〜…

今回は雇用保険。

問1A、問2アイ、はいずれも正解肢が明白なので、多少自信のない選択肢があっても問題ないだろう。自分の選択眼をどこまで信頼しているか、が試される。 問3 難問。エが×というのはすぐわかるが、本問は個数問題なので、エ以外の選択肢について、正確な正誤…

今日は社労士試験の

合格発表日。 合格者数は1770人、合格率は4.4%で、受験生的に言えば、去年よりはマシ、という感じでしょうか。愛知会場の合格率は、これよりやや高かったようです。 注目の合格基準は以下の通り。 選択式:23点以上(労一・健保は2点救済) 択一式:42点以…

労災問4以降。

問4 当初の解答CからDに模範解答が変更された箇所。でもここはDが正解でしょ。死体ですからね。「療養補償給付」って、医師がやれば生き返るとでも? ほかの選択肢ではBEは明白。Aはちょっと迷うかもしれないが、正解肢は比較的見つけやすいだろう。 …

労災保険法

問1 正解がCであることは問題ないだろう。雇用関係もあるし本務は看護師見習いだからね。迷うのはACだろうが、Cが余りにはっきりしているので、こういう時に大切なのは自分の判断に自信を持つこと。Aは障害者総合支援法の知識がなくても、雇用契約を締…

安衛法

問8 細かすぎる出題。選択肢を読んで、オヤッと思ったのはD。「回転する刃物」に「手袋」では役に立たないよな、と思ったわけ。結局はこれが正解だった。後で条文を調べてみると、巻き込まれ災害防止の趣旨があるようだ(則111条1項)。 問9は僕の話を聴いて…