Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日はちょっと残念な

ことがあった。昨日、よく行く金山の中古CDショップで、『太陽がいっぱい』のDVDを見つけた。よほど買おうかと思ったが、とりあえずやめて帰宅した。帰ってからヤフーで調べると、何と廃盤ではないか。アマゾンでも結構な値段で出ている。今朝ショップに電話…

中部大阪商品取引所が、

24日に最後の取引を終了した、という記事が朝日新聞の電子版に出ていた。同取引所の前身である中部商品取引所は、96年に愛知県内の3つの取引所(名古屋繊維・豊橋乾繭・名古屋穀物砂糖)が合併して生まれたものだ。90年代の後半は僕が商品先物取引を始めた時…

SPAN証拠金制度の詳細が

明らかになってきた。4日から始まるので十分に勉強し、準備しておかねばならない。金の場合、プライススキャンレンジは81000円。商品内スプレッド割増楽は5000円。仮に金の先限を1枚買った場合、今月は105000円、さらに1枚売って両建てにするともう105000円…

HAで委託訓練の講座を

担当しているが、年内は後1回となった。始まったのは今月はじめだが、週2回で10時間の講義で、やっと労基法と安全衛生法が終わるか、といったところである。HAやOHのレギュラー講座とは大きく異なり、ゆっくりゆっくりとやっている。映画や音楽や為替やテク…

いかんな、金価格

下がっちゃったよ。先日、ある人から相談を受けた。3740円台で金を売っている、というので、偉そうに「為替も円安方向だし、売りはちょっと厳しいかも」とアドバイスした。今度会ったとき、恨み節の一つも言われそうだな。まぁ、この世界、一寸先は闇だ。た…

今日はジュンク堂の店内から

I藤君に電話。『待つFX』『FXマーケットプロファイル』の2冊を探しに行ったのだが、前者しか置いてなかった。この本に紹介されていた「メタトレーダー4」について聴いたのだ。使えるテクニカル指標がたくさんあるとの事だが、紹介している指標で2つほど気に…

明日は今年最後の米国

雇用統計。昨年はここで中勢の天井を打ち、以降今年4月まで金相場は低迷が続くこととなったが、今年はどうか。すでに何度かここで書いているが、日柄とチャート形状から、今年は今月半ば過ぎまで騰勢を維持すると見る。ただ、円建ては円高の影響で上昇力はそ…

東京市場の為替(ドル円)

日足チャートを、一目均衡表で見ているが、終値で6月4日以来、本当に久しぶりに雲の上に出た。6月のときは翌営業日に押し戻され、15年ぶりの円高局面がここからスタートしたわけだ。いろいろな指標を見ると、今回はしっかりと雲抜けし、パターン的にはソーサ…

今週は感謝祭で、

相場は閑散。閑散に売りなし、ということか、夜間に一回売り参入したが、ちっとも下がらないので早々に退散。今朝は今朝で、野暮用から買いの機会を逸する。まぁ、動き出すのは来週だな。 今週は朝鮮半島情勢と、名古屋市のリコール不成立問題があった。後者…

いよいよ来年度の社労士

受験に向けて、HA、OHともに本論講義が始まった。特にOHの初学者クラスの方にお伝えしたいが、僕の講義では、過去問に換算すると15〜20年くらいの設問に対応した講義を展開している。かつ将来の出題予測もね。よく「僕なら出します」という箇所があるが、こ…

今日は昼間、北朝鮮の

韓国に対する砲撃で、Kitcoの金現物価格が一時急騰。こういうときに市場に参入できないのは腹が立つ。何で日本は休場なんだ!? 日本外交は対米追従といわれるが、どうせ追従するなら米国市場が開く日は日本市場も追従して開けろよ。とにかく24時間市場は開…

今週はHAでの職業訓練の

開始、OHでの社労士初学クラス、上級クラスともに本講義の開始、ということで、来年8月まで、忙しい仕事がまた始まった。5日の合格発表後、合格者の方々から喜びの声を頂いているが、あと1点で合格だった、という残念な報告も同じくらいあった。合格された方…

中国の追加利上げ懸念で、

商品価格は続落。しかし同国のきわめて強い経済指標を考えると、追加利上げをせざるを得ないだろう。中国人民は、インフレヘッジ目的で金に走る。今回の急落も程なく消化されていくだろう。前回10月の利上げ時には、金価格は直近高値から(値段のとり方にも…

為替の方向性、

今回は珍しく当たったか。G20の結果を見極めたいが。金価格は年初来高値近辺(3730円)で頭が重いが、ここを明確に抜けてくれば、以前書いたようにもう少し上があるかな。 OHでは17日、HAでは24日から、来期の社労士試験に向けた本講義が始まる。僕がちょっ…

先日金価格の予測をした。

そのときの予測の方向は間違っていなかったが、調整の幅とスピードが、実際の価格の動きのほうが早かったね。僕は11月1週目までに1270ドル台までの下落はありかな、と思ったが、実際は1310ドル台までしか下がらなかった。また、12月の3週目あたりまでに1370…

海上保安庁の流出ビデオが

問題になっている。僕はサスペンスやSF映画を良く観るせいか、あの程度の映像をなぜ最初から公開しないのか理解に苦しむ。衝突されたのはこっちなのだから、中国に配慮する必要など無いだろう。何なら専門家の解説付きで堂々とビデオでこちらの正当性を主張…

今日は社労士試験の

合格発表日。注目の合格者数は4790人で、合格率は8.6%。大注目の合格基準だが、選択式の基準点引き下げは、健保・厚年・社一は2点以上、国年は1点以上となっている。 ちなみに択一式は総得点48点以上で、基準点の引き下げは例年通りなし。 個人的には選択式…

中日、ああいうことも

あるんだねぇ。10回の裏は絶体絶命、誰もがロッテのサヨナラ勝ちを予想しただろうが、、、面白かった。 FOMC声明受けて、予想通り市場は大きく動いたが、4時30分現在、比較的落ち着いてきた。ユーロドルは1.41台、ドル円は81円30銭近辺。金価格も大きく動い…

明日から重要なイベントや

経済指標が目白押し。 3日 21:15 ADP雇用統計(10月) 23:00 ISM非製造業景況指数(10月) 中間選挙の結果判明 4日 3:15 FOMC政策金利発表 21:00 BOE政策金利発表(英国) 21:30 週間新規失業保険申請件数 21:45 ECB政策金利発表(ユーロ圏) 日銀金融…

23日にウィンク愛知で、

池辺雪子さんのFX実践セミナー、というのがあったので行ってきた。例の4億円脱税主婦として執行猶予つきの有罪判決を受けて有名になった人である。だいぶ前にI藤君から、この人の著書をもらったが、最近読み終えた直後にセミナビにこの日のセミナーが載った…

初学者の方から、勉強法に

ついての質問を時々受ける。ここ数年、僕が勧めている勉強法は次のようなものだ。 自分が使いやすいと思った1冊本の参考書を辞書代わりに使うこと。講義中にテキストの進度に合わせて確認しながら進めてもいい。 僕が作っていたときもそうだったが、OHのテ…

前回書いた本を購入した店で、

確かに『規律とトレンドフォロー売買法』という書名を見た記憶があります。amaさんのコメントを読んで、今まで読んだ相場本で、外国人の書いたものはどのくらいあったろうかと思い数えてみました。アペル、マーフィー、ウィリアムズ、ボリンジャー、ワイルダ…

先日、たまたま

書店の投資本の棚を見ていたら、『移動平均線の新しい読み方』(かんき出版)という本が新刊で出ていた。著者2名はいずれも日本テクニカルアナリスト協会の会員である。面白かった。とにかく、移動平均線は奥が深い。 投資をする人なら知っていると思うが、2…

昨日朝のワールドニュースで、

フランスでは、公的年金の支給開始年齢の引上げ反対のデモに学生(結構な数の高校生)が参加し、インタビューを受けていた。「僕らだって60歳で働くのをやめて年金生活に入りたい」という内容だった。非常に共感を覚えるのはなぜだろう。フランス国鉄もスト…

昨日から、日曜の講義が

午前午後の二コマになった。11月の合格発表後には土曜日の上級クラスも始まるので、いつものような体制に戻る。 昨日の午前から、10月入学制の方がクラスに合流したが、早くも定員40人の教室が9割程度埋まってしまった。去年も初学クラスは人数が多いな、と…

このブログでは、過去にも

何度か小沢一郎について書いてきた。この男が今回、検察審査会の強制起訴議決を受けて、強制起訴されることになった。検察審査会については、行政書士の参考書にも出てくるものもあり、概略は知っている。しかし今回このような結論に至った経緯については、…

中日ドラゴンズ、リーグ優勝

おめでとうございます! 斎田さんが中日ファン(落合ファン)であるのと同様に、僕も東京にいた頃は巨人ファンでしたが、名古屋に来てから野球そのものをあまり見なくなってしまいました。それでも、日本マンパワー時代の受講生の方に、中日の結構熱烈なファ…

先ほど、MLBのニュースで

イチローの打席を放送していたが、第4打席(だったと思う)のショートへのゴロは、ヒットでしょー。ところが公式記録はショートのエラー。昔からMLBを見ているが、野茂の頃からまったく変わっていないのが、日本人メジャーリーガーに対するMLB記録員の人種差…

金価格高騰、尖閣問題、

検察の問題、為替介入、名古屋市議会のリコール問題と、いおいろあった。書きたいこともあるが、収拾がつかなくなりそうなので、ひとつだけ。僕にとって結構重要な問題。HSのトレード画面から、マーケットプロファイル(MP)がなくなったことについては前回…

本日夜間から、

TOCOMで翌朝午前4時まで取引時間が延長される。商品取引もやっと為替と同じような取引環境が提供されるようになったわけだ。 ところでHSの取引画面を開いたが、何とテクニカル分析指標から、マーケットプロファイルがなくなっている。他の入り口から入るよう…