Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

中国の追加利上げ懸念で、

商品価格は続落。しかし同国のきわめて強い経済指標を考えると、追加利上げをせざるを得ないだろう。中国人民は、インフレヘッジ目的で金に走る。今回の急落も程なく消化されていくだろう。前回10月の利上げ時には、金価格は直近高値から(値段のとり方にもよるが)4.8%程度の下落となった。これを今回に当てはめると、3550〜60円程度というところか。日柄としては12営業日程度を考えている。そうすると、「月末に安く、月初に高い」ことが多いというパターンにも合致する。金価格に大きな影響を与える為替(東京円相場)は、ソーサーボトムの形成に入って、65%くらい終わった形に見える。この先僕の予測どおり、ボトム形成を完了するとすると、日柄としてはこちらも12営業日程度となる。これは偶然の一致か???


ところで先日の日記で、HAで職業訓練を担当したことを書いたが、何とここから合格者が出た。訓練期間は1〜6月までだったが、時間はある程度きちんと取れたので、テキストに書いてあることをきちんと話し、かつ、僕が以前書いたテキストから、必要な箇所をレジュメとして渡した。訓練生の方は、手当を受給しながら学習するので、自腹を切って参加する通学講座の受講生とは、多くの場合モチベーションが異なる。合格した方(女性)は、よく高いレベルでモチベーションを維持できたものだ。ちなみに、職業訓練から合格した方、というのは、僕は今まで聞いたことがない。



それから、数年前の合格者でFPでもある方から、FPの地位を維持するための単位取得研修(通信講座)の相談を受けた。テクニカル分析の通信教育で70点以上で単位が認定されるという。テキスト監修はフィスコ。テキストを読んで問題を解いてみたが、これなら国家資格として十分成り立つと思う。僕が考えたのは、筆記試験合格者が50万円という実弾を拠出して実際にトレードを行い、これを2次試験にするというものだ。6ヶ月間トレードして20%以上、つまり60万円以上に増やしたら合格、とかね。いいとおもうがなぁ。