Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26日の中日新聞朝刊、

「実質賃金1%超下落」の記事を読まれたと思います。みなさんも実感されていると思いますが、様々な分野で物価が急ピッチで上昇し始めています。これに対し賃金の上昇は一部を除き、実感している向きは少ないのではないのでしょうか。賃金がほとんど上がっ…

法改正情報:国年・厚年法

国民年金法19条4項により政令で定めることとされている未支給年金を受けるべき者の順位が「死亡した者の配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹及びこれらの者以外の3親等内の親族」となりました。厚年法37条4項にも同趣旨の改正あり。これにより、生計…

本日の講義で、労災保険は

終了です。次回からは雇用保険に入ります。テキストを間違えないようにしましょう。 今回、特に午前の講義では時間が延びてしまいました。上級クラスでは時々行なっていますが今後は初学者クラスでも、テキストに掲載されていない内容については、ひと通り講…

マントルさん、

今年も目的達成のため、頑張ってください(ただし、時々休みながら)。 金田一少年の事件簿『獄門塾殺人事件』、面白かったです。舞台は原作の富士山麓からマレーシアに、登場人物も明智健吾からリー刑事へと大幅に変更されていますが、かなり出来はよかった…

謹賀新年

年賀状や年賀メール、有難うございます。 受講生のみなさん。いよいよ決戦の年です(と言っても毎年試験があるので、毎年が決戦の年ですが)。悔いのないように頑張りましょう。 早速ですが、最近の官報から。 労働安全衛生法 P134関連:有害物ばく露作業報…