Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまないさん、CX手帳

届きました。有難うございます。今までは普通のノートにトレード結果や反省点などを書いていましたが、これからはトレード関係はこのダイアリーに統一しようと思います。巻末の為替や株式の年表を見ると、マーケットは一寸先は闇、というのがよくわかります…

僕に証券会社のことを

聞かれても、的確なことは言えません。ネット証券は、画面の操作性(発注のしやすさやテクニカル分析ツールの種類)や手数料で決める人が多いのではないでしょうか。ネットで検索すれば様々な比較サイトがあるので、参考になるかと。ちなみに僕はマネックス…

EVOCXの注文画面は、

ちょっと使いにくい。クリック数が多過ぎる。2クリックくらいで簡単に発注できないものか。 それから、指値を変更する場合にも指定値段の変更履歴が同画面上で確認できると良いが。指定値段を変更しようとクリックしていたら作業が終わらないうちに変更前の…

21日で上級クラスの

年内の講義は終了。早い入学月の人は、労基・安衛・労一の3科目を終えたことになります。テキストは雇用までお渡ししてあるので、上級の人は講義の進度に関係なく、読み進めていってください(もちろん3科目の復習も)。初学の人は終了した3科目の復讐を…

そうですね。

大須さんとはかなり前に名古屋駅でばったり会いました。5、6年前かもっと前だったか、、、。この人がいなかったら、僕が名古屋に来ることはなかったかも知れません。型破りなところもありましたが、信頼できる人でした。残念ながら、今はこの業界を離れて…

本日の講義で、初学者

クラスの年内の講義は終了。おつかれさまでした。これで労基・安全衛生・労一の3科目が終わりました。まだ先は長いです。年末年始は体調に注意して頑張ってください。個人的には勉強を全くやらない日はつくらない方が良いです。大晦日だろうと元日だろうと…

15日に名駅地下で、

昨年の僕のクラスの受講生のマントルさんと、軽く一杯。合格おめでとうございます。択一で8割以上の得点は実力的に安定していないとなかなか取れないかと。僕としても長時間の質問に回答した甲斐がありました! 今後のことも色々と計画されているようで、健…

9日の上級クラスの講義で、

派遣法のレジュメ(行政庁作成)を配布しましたが、条文やテキストとの対応関係を書き加えたものを作りましたので、次回みなさんにお示しします。ちなみにレジュメ中央の番号4・6・7・8・10は、テキスト未掲載ですが、一応確認を。初学者の方には11日に…

本日、上級コースの

講義前に、Mさんが合格の報告に見えました。おめでとうございます。Mさんに限らず、今回は諦めずに頑張ってきた方の努力が報われた、というパターンが多いように思います。合格率5%台で、出題も選択式を中心に比較的クセのある問題が多い、という今年の…

ストーンズが来日

するそうです。8年ぶりくらいでしょうか。前回はナゴヤドームに見に行きましたが、今回は名古屋での公演はないのかな? それにしても驚いたのはチケットの高さです。最高額は8万円だとか! ポールマッカートニーやエリック・クラプトンでも十分高いと思い…