Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書き忘れていたが、今回のOH統一模試Ⅰの

試験監督のメンバーには僕は入っていなかったので、僕のクラスの受講生とは話すことや質疑応答ができなかった。30日の択一式直前答案練習以降はいつも通りに戻ります。ところで、毎年統一模試の時期に、本試験受験上の注意点をご案内している。僕の頃と違い…

国民年金の国庫負担、

「3分の1+1000分の32」を「3分の1+1000分の40」への引き上げは、結局、先の国会では成立せず継続審議扱いになった。予算措置は取ってあるので、臨時国会での成立待ち。ということで、試験的にはどうかなぁ。 チャンピオンシップは、トレンド期で上げた収益…

社労士試験オフィシャルサイトによると、

今年度の受験申込者数は約62000人だそうだ(昨年は約58500人)。過去に遡ってもH15・16年に次いで3番目の多さ。理由を僕なりに考えてみた。 1 景気の不透明化(資格試験業界は世の中が不況のときに比較的調子が良くなる。つまり景気が悪い方向に向かいつつ…

20日の相場は散々。

偉そうな事を言っておきながらわずか1日で収益率20%台に逆戻り。20日の手は検証する必要がありそう。売買譜(チャンピオンシップ参加者だけの限定サイトで、毎日自分のトレード履歴を確認できる)を見ると1勝4敗。先物の売買単位で見ると、14枚張って勝ちが…

早いクラスでは、中間模擬試験も

2回目が終了した。上級クラスの人には簡単かもしれないが、初学クラスの人はどうだろうか。本番ではこのレベルの設問をほぼ完全にクリアし、その上で、これよりもう一段階高いレベルでの出来を競うことになることを覚えておいて欲しい。 チャンピオンシップ…

本日は、白金のDTでまずまずの成績。

チャートは日米ともに良くなっており、一部玉をオーバーナイト。チャンピオンシップは順位は10位のままだが収益率は約20%と、持ち直してきた。 その後はHAの白書・法改正教材のビデオと原稿のチェック。こちらは金曜までに全て終了したい。 はっちさん、…

土曜の上級、今日の初学クラスで、

OHでの法改正の講義が終了。HAでは既に終了しているので、これからは答練モードである。近年、この時期以降の段階でよく思うことがある。僕がOH東京校で受験勉強をしていたときは、「労働法全書」を学校で販売していた。東京校の常勤講師になった後も…

また問題。

正誤の判定:雇用保険法 高年齢求職者給付金は、基本手当に係る受給資格と異なり平成19年改正の影響を受けていないので、従来どおり、 高年齢継続被保険者が失業した場合において、原則として離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数14日以上の月が通算して6箇…

気が付けば1週間、

更新していなかった。以下は先日掲載した問題の解答。 5月31日分 × 安衛則12条の2:衛生推進者の選任が必要なのは、全業種で常時使用労働者数「10人以上」50人未満の規模の事業場となっている。 6月5日分 1 ○ 契約法17条2項:必要以上に短くするな、と言っ…

コナンTシャツはまだ買ってないよ。

実物を見たことがないので、一度見てみたいね。見たら多分買っちゃうけど。Tシャツではないが、日本マンパワー(MP)時代にマンパワーのトレーナーを着て講義をしたことが一度あった。僕が名古屋に来て2年目くらいの頃だ。あの頃は僕の中では今より確実に…

本日の戦績

すべて白金のDTで、収益率19%台、順位は5位まで復帰。正直言って28日に順位・収益率ともに急降下してから、3営業日で5位まで復帰できるとは思わなかった。

4・5月のDTを検証。

1枚あたりの損益は2033.125円のプラス。チャンピオンシップの過去の優勝者の成績を見ると、2800円台の人もいれば6700円台の人もいる。その年の相場の状況や1トレードあたりの仕掛け枚数の問題、また僕の場合はDTのみを抽出しているので単純な比較はできな…