Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

コナンTシャツはまだ買ってないよ。

実物を見たことがないので、一度見てみたいね。見たら多分買っちゃうけど。Tシャツではないが、日本マンパワー(MP)時代にマンパワーのトレーナーを着て講義をしたことが一度あった。僕が名古屋に来て2年目くらいの頃だ。あの頃は僕の中では今より確実に良かったね。講義単価も平均して多分今の倍近かったし、母もまだ生きていた。MPはこの講義単価が災いしたわけでもなかろうが、今では通学講座はやっていないと聞いた。それに比べるとOHは講義単価は控えめだが、確実にコマ数を用意してくれる。ありがたいことだ。ただ、コナンTシャツでの講義は無理だな。僕のいた頃のMP名古屋校(O氏という名物校長がいた)と比べて校(社)風が異なる。ヤンキースレッドソックス程度の違いはあるな。
先日、HA中四国のH氏から久しぶりに電話をもらう。仕事の話を一通り終えた後、コナンの話になった(具体的には赤井秀一の殺害の件)。「黒の組織は深い」と言っていた。僕も同感。しかしビジネスの相手とこういう話ができるのも悪くない。仕事はできれば楽しく、人生はなるべく単純に。


チャンピオンシップのほうは収益率10〜20%の間をうろうろしている。順位は8位で、トップとはだいぶ差がついてしまったが、悲観はしていない。


明日はポートメッセ名古屋落合恵子さんの講演があり、それに行ってくる。「セイ!ヤング」のパーソナリティ時代からのファンであるが小説はほとんど読んでいない。むしろその発言に共鳴できる点が多い。いま、中日新聞に連載中の「母に歌う子守唄」は優れた介護評論だと思う。

ここでまた突然問題(正誤の判定=労働契約法関連)
1 使用者は、期間の定めのある労働契約について、その労働契約により労働者を使用する目的に照らして、必要以上に短い期間を定めることにより、その労働契約を反復して更新することのないよう配慮する義務を負っているが、この規定は、当該期間について特定の長さ以上にすることを要求する趣旨ではない。
2 この法律は、使用者が同居の親族のみ及び家事使用人を使用する場合の労働契約については、適用しない。