Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

05/01 4月の月間損益 +20.3万

4月は、終ってみれば何とか20万の月間利益は確保できた。金額的には今年に入ってからの水準だ。しかし今、売買履歴を確認しながら4月の過去ブログを見ていたが、特に月中以降がバタバタだった。しかもこの勝負、まだ決着がついていない。

少しおさらいすると、、、。

月の半ばに大きな両建を組み、その後、4/23に売玉を決済して若干の利益とした。結果、買玉だけが残る形となったが、4/27に内3枚を利食った。GWに入るが祝日取引も行われるので、利食い指値だけは入れておいた。

そして問題の4/29。朝少し遅く起き、洗い物をまとめてコインランドリーに運んで行った。ところがだ。同じようなことを考える人は多いんだな。いつもは閑散としているのに、この日は全機のドラムがフル回転。待っている人もいる。腹が減っていたので、洗い物だけ店内に残し、デニーズに行くことにした。店に入る直前にスマホを見ると、160円という数字が、いきなり飛び込んできた。「落ち着け」と自分に言い聞かせながら、建玉を確認。先限ベースでは指値を突抜けていたが、僕の持玉は既に5番限になっていた。確認すると、、、指値に届いていない。今思うと、この段階で成行に変えて仕切ってしまうべきだった。しかし「この勢いならじきに指値を食うだろう」と考え、様子を見ることにした。この判断が死を招いた。直後に日銀介入(?)があり、金価格はその後の60分で300円下げた。結局、利食うどころかナンピンを重ねることになってしまった。

店を出て、トボトボ歩いてコインランドリーに戻ると、僕の置いた洗い物を残し、中はガラガラ。操作していると変な外国人が話しかけてきた。どうやら使い方がわからないらしい。この野郎、オレがどういう状態かわかってねーのか?(わかっているはずはない)。しかもこの日はこれから警備の仕事に行くことになっていた。まったく大変な日だったよ。

 

これで今年も1/3が過ぎた。この間のトレード収益は月平均約20万。月収全体に占める割合で言うと約40%だ。でもこれでは、職業をきかれてトレーダーと名乗るにはちょっと恥ずかしい気がする。せめて月収(年収)に占めるトレード収入の割合を50%超にはしたい。それからもう一つは、勝ち方。今のように苦し紛れのナンピンや両建てであっても、勝ちは勝ちなのだが、きちんとしたデイトレード、あるいは2日程度にわたるスイングで勝ちたいね。

それから、これらの目標が達成出来たら、アーロンチェア(或いはこれに類する高機能チェア)を購入したい。僕はその昔、ある家具屋でこのチェアに座って、「これに座って仕事をすることを人生の目標にしよう」と考えたことがあった。それほどのチェアなのだ。僕はトレードを生涯の仕事と決めているので、納得の行くトレードができるようになったら、一度くらい自分に褒美を買っても良いだろう、と考えている。その対象物が、アーロンチェアだ。

もしこれを読んでいる若い読者がいたら、連休中にでも、どこか大きなデパートか家具屋に行って、アーロンチェアに座ってみるといい。良い仕事(トレード)がしたくなること請け合いだ。