Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本試験から1週間が経ち、

各校から模範解答や合格基準点の予想などが出揃い始めました。予想は受験校に任せるとして、いくつか印象的な問題がありました。選択式についてですが、いくつか書いてみたいと思います。 労基法のBとC。「名ばかり管理職」が問題になった平成20年の通達か…

本試験、

おつかれさまでした。 Sさん、メールありがとう。後で返信します。佐野さん、おつかれさまでした。 数年前にHAでの社労士講座がなくなってから、模範解答を作っていませんので、問題を見るより早く、受験校が出している模範解答を先にみてしまいました。…

明日は本試験日です。

講義では時々話しますが、本試験では、時間が足りなくなることはまずありません。そのためか、特に択一式で一度書いた解答を直してしまう人が時々いるようです。例えば、最初にaにマークしたが、cが正解ではないか、と思い直して書き直してしまう、というよ…

10日の速修クラスで、

今年度受験対策の教室講義は全て終了しました。 僕の担当するすべてのクラスでは、最後に社一の対策として基本用語を集めたレジュメを配布していますが、今回は一部のクラスでその説明を忘れて終わってしまいました。基本は読めばわかるのですが、公的保険と…

法改正情報:徴収法

テキストP46関連:賃金総額の特例に関する暫定措置 徴収則附則1条の2 請負による建設の事業についての一般保険料の額の算定に際し用いる賃金総額の算定については、当分の間、則13条1項中「請負金額」とあるのは「請負金額に108分の105を乗じて得た額(…