Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本試験から1週間が経ち、

各校から模範解答や合格基準点の予想などが出揃い始めました。予想は受験校に任せるとして、いくつか印象的な問題がありました。選択式についてですが、いくつか書いてみたいと思います。
労基法のBとC。「名ばかり管理職」が問題になった平成20年の通達からです。確か2~3年ほど前まではレジュメを渡していたところですが、出題がなかったのと、仮に出題されたとしても切り口は本問のように比較的類型的なものであろうという判断から、今年は話しませんでした。逆に言えば2~3年以上前に講義を聴かれた方は、レジュメ(法改正時のテキストをコピーしたもの)をお持ちかと。平成20年の通達なので、僕が最後にテキストを書いた翌年です。したがって自分のテキストにも載っていない箇所です。自分がまだテキストを書いていれば必ず掲載するところですが、、、。今年の講義でも、このレジュメを配るか否か迷ったことを記憶しています。非常に悔しいです。ちなみにADEはさほど難しくはないので、3点確保できた人は多いかと思いますが、言ってしまえばADEは誰でも勉強するところです。講師としてはBCをきちんと的中させたかった。
労一のCDE。僕は人事時代に数年連続してこの調査の回答を担当することになってしまったことがありました。その後転職をしたのですが、転職先でもまたこれにあたってしまい、やれやれと思った記憶があります。逆に言えば、そういった経験でもなければ、CDEに自信をもって答えるのは難しいと思います。まぁ、出題者は「この程度は受験生の常識」という意識で出したのかもしれませんが、僕にはそうは思えません。ちなみに、労一は合格基準点の補正が行われる可能性はあると思います。断定はできませんが。


佐野さん、可能であればコメント欄にご連絡先、メアド等を書いて送ってくれませんか?
もちろん公開はいたしませんので。