Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

マイク・ピンダー死去

ムーディー・ブルースムーディーズ)の創設メンバーで、ロックにいち早くメロトロンを導入したことで知られるマイク・ピンダーが、4/24に死去した。享年82。

この人については既に本欄でも書いたように、僕の音楽遍歴に大きな影響を与えた人だ。はてなのニックネームの「ピン」も、pinderから拝借した。もっとも、トレーダーとしては「ピン」(1枚)を大切に、ということを常に考えるようにしている、ということもあるが。

1967~72年の間に発表された、いわゆる"コア・セブン"といわれる7枚のアルバムで、ピンダーのメロトロンは大活躍する。僕がムーディーズの音楽を知ったのは1972年で、"コア・セブン"の最終期に少し被る程度、リアルタイムとしては言わばギリギリの時期だったが、彼らの音楽を聴けて本当に良かった。もちろん、これからも聴き続けるだろう。

それから、無いものねだりになるが、ピンダーがもし70年代後半にムーディーズを脱退していなかったら、以後のムーディーズサウンドはどんなものになっていただろう?

聴いてみたかったな。また、2010年代にキング・クリムゾンが新解釈による旧曲の演奏をライブで行っていたが、ムーディーズにも、こういうことをやって欲しかった。全く、無いものねだりが多くなってしまったが、それ程、このバンドのファンだったということだ。

レイ・トーマス、グレアム・エッジに続き、ピンダーも逝ってしまったことで、"コア・セブン"期のメンバーは、ジャスティン・ヘイワードとジョン・ロッジだけになってしまった。この二人は、まだ現役で活躍しているのは嬉しい。

 

メロトロンの開拓者よ、安らかに眠れ。