Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/1 月間損益 +11.0万

アメーバで僕がやっている ロッコのブログ にも書いたが、トレードの月間損益は、はてなの方で書くことにした。 日々のトレード備忘録はアメーバ。それ以外は今まで通り、はてな。 僕が金ミニで、今のような形で取引を始めたのは、2022年3月からだ。ここから…

『まちの相場師』(岡西日出夫 著 幻冬舎ルネッサンス 刊)読了

天才投資家たちの思考回路 という副題がついているが、本書はルポではなく、投資家を主人公にした短編小説集だ。 <著者紹介>によると、1934年生れの岡西は大学卒業後、みずほ証券に入社。国内営業の他、企業調査、投資顧問業務にも携わり、海外(フランク…

『葬式消滅』(島田裕巳 著 G.B.刊)読了

「お墓も戒名もいらない」と言う副題付き。著者の島田は宗教学者だが、いわゆる守旧的な考え方の人ではなく、時代の変化を冷静に分析して論評を加えるタイプのようで、前著『葬式は、いらない』(幻冬舎)出版後には仏教界等からかなりの批判を受け、僧侶も…

『矢沢永吉 RUN&RUN』を観る

本作は1970年代後半~1980年頃の永ちゃんのライヴ映像をふんだんに取り入れたドキュメンタリー。観たのは初めて、だったと思う。 永ちゃんはキャロルの頃から知ってはいた。きっかけは、1972年の秋くらいだったと思う。当時中2だった僕は、その頃ちょっとだ…

『年収300万円FIRE』(山口 貴大(ライオン兄さん)著  KADOKAWA 刊)読了

サブタイトルには「貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」」とある。昨年2月の刊行だが、僕が図書館で借りたのは、6月発行のもので、この時点ですでに6版だ。この手の本がいかに待ち望まれているかが如実に表れているな。 きちんと読んでみた…

年末年始点描

12月27日に少し時間が出来たので、友人と銀座を歩いて「樹の花」と言う喫茶店に入った。知っている人もいると思うが、ここは1979年の開店数日後の8月4日に、ジョンとヨーコが立ち寄ったことで知られている。店内はやや狭いながらも、クラシックな、落着いた…