Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社一2、3回目講義関連

介護保険法 (保険料の減免等=法142条) 市町村は、条例で定めるところにより、特別の理由がある者に対し、保険料を減免し、又はその徴収を猶予することができる。 (保険料納付原簿=法145条) 市町村は、保険料納付原簿を備え、これに第一号被保険者の氏…

20日の上級クラスで、

12、1月入学の方の労基・安衛法の補講(土曜日)を開講しないことについて、複数の受講生からご質問を受けました。僕もこの時まで忘れていたのですが、カリキュラム一覧表を見ると、確かに土曜日の欄に斜線が引いてあります。昨年9月にカリキュラムを確認…

速修クラスが開講して

2ヶ月ちょっと経過しました。通常クラスより、1科目につき1回程度講義回数が少なく、定例試験も自主提出(教育訓練給付金対象者は除く)なので、モチベーションの維持が重要なポイントになります。ページビューの数字を見ると、僕のクラスに出席されてい…

厚生年金保険法の

講義(13、14日)でご紹介した条文(一部改変)を掲載しておきます(テキストP150解説関連)。 併合認定の規定による障害厚生年金の額は、その額が併合認定により消滅した障害厚生年金の額より低額であるときは、従前の障害厚生年金の額に相当する額とする…

今年度の社労士試験

受験案内が官報に掲載されました。オフィシャルサイトでも「受験案内」が既に発表されていますので、詳細はそちらでご確認ください。 試験日は8月25日(日)。合格発表は11月8日(金)。 愛知県の試験地は、名城大学天白キャンパス、名古屋工業大学の2箇…

マーガレット・サッチャー

元英国保守党党首が死去しました。僕が尊敬する数少ない政治家の一人でした。僕は思想的な左右というよりも、自分の政治家としての信念を貫くことのできる人を評価します。サッチャーが登場したのは1970年代。時代背景的には女性の権利拡張運動が世界的に広…