Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

速修クラスが開講して

2ヶ月ちょっと経過しました。通常クラスより、1科目につき1回程度講義回数が少なく、定例試験も自主提出(教育訓練給付金対象者は除く)なので、モチベーションの維持が重要なポイントになります。ページビューの数字を見ると、僕のクラスに出席されている方は、このブログを時々ご覧になっているようですが、苦しい時期を乗り切るのにこのブログが少しでも役立てば幸いです。



TOCOMの金相場が乱高下しています。先週末から今週初めにかけてのわずか2営業日で、昨年8月中旬からの約8ヶ月に及ぶ価格の上昇分を全て消してしまいました。凄まじいことですが、商品価格でこのようなことは、程度の差こそあれ、時々起こります。僕は東京出張の直後で玉を保持していなかったので直接の影響は受けませんでしたが、大勢がダウントレンドの時に値頃感などいかなる理由からでも、戻りを狙って買い仕掛けるなど時間の無駄です。個人的には4月最終週に向けてもう一段の価格下落があると考えています。
・中期のはっきりした流れがあるときに、間違った方向につかないこと。
・欲張らないこと。
この2つを守ることが何より重要だと思います。