Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の社労士試験が終了した。

受験生の方、おつかれさまでした。今回初めて、択一式と選択式の順が入れ替わったが、実力がよりストレートに得点に反映される択一がはじめに来た今回のほうが、受験生にとってより適切な感じがする。 択一はまだ全てを検証してはいないが、選択については問…

これはどーでもいい話なのだが、

今日、名古屋工業大学の下見に行ってきた(僕が試験を受けるわけではないが)。正門前の缶コーヒーの100円自販機に、ワンダの「数量限定緊急出荷 モカブレンド yellow diamond」というのを見つけた。初めて飲んだが、コクがあって結構美味い。コーヒー好きの…

先日、社労士試験監督員の

業務打合せ会があった。昔のクラスの合格者で、今は立派に実務家として活躍されている方にたくさん会うことができた。中には僕よりももっともっと責任の重い仕事を任されている方もいる。守秘義務があるので細かいことは言えないが、本試験当日に受講生と遭…

今日は2つの意味で記念すべき日。

1つは、コメが試験上場され、72年! ぶりにコメの先物取引が復活した。1730年に始まり、1939年に戦時統制が強まる中で廃止されていたものだ。確か2005年頃にも上場の話があったが、当時は農協の強い反対で実現に至らなかったと聞いている。価格決定力のある…

今週はいろいろあって

MLBをあまり見れなかった。いまBSでダイジェストをやっているが、延長19回、終わった時刻は午前2時すぎ。試合時間は6時間超。しかも誤審で決着、という試合があった。メジャーリーグの魅力は徹底的に勝負がつくまでやるところだね。観客から金とっ…