Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽のメガネさん、『300問チャレンジ』の

2回目、お疲れ様でした。3回目はお休みされるとの事ですが、次に会ったときにお渡しできるよう取り置きしておきます。毎週の通学は大変ですが、頑張ってください。 ところで、本日前場で、金、白金、ゴムの買い玉をすべて仕切り。明確な売りサインというわけ…

NY金は28年ぶり、東京金は22年ぶりの

高値だそうだ。本日、金は持ち玉の3分の2を利食い。チャートからは弱気サインは読み取れないが、短期間にかなり急上昇していることと、転換線との乖離が大きくなっているので、一部を残して処分。もっとも、大きな理由はガソの金以上の急上昇である。NY原油…

受講生の方から、

映画についてのメールをもらう機会が増えてきた。『天国と地獄』を紹介したせいかもしれない。手元に、キネマ旬報刊『世界映画オールタイムベスト10』(1995年)がある。評論家が選んだベスト200が掲載されている。映画ファンなら、「これをはずしてこれを入…

最近買った本。

1『ワーキングプア 日本を蝕む病』/ポプラ社 2『入門先物市場』/東洋経済新報社 3『素人以上プロ未満のための経済・金融入門』/同上 4『ロビンスカップの魔術師たち』/パンローリング社 5『株式相場のテクニカル分析』/日本経済新聞社 昨年は相場関連を中心…

HAでの08年社労士講座、収録始まる。

今回は労働系の前半2本、計4時間。雇用保険の通則の手前まで話すことができた。労基と労災は、自分が話そうと思っていることは、ほぼ話すことができた。しかし、安衛法は大事な点をちょこっと触れるだけのポイント講義的なものにならざるを得なかった。なん…

そうなんです。

「300問チャレンジ講座」は来年の本試験に出題される改正点も先取りして情報を収集できる、しかも無料でできる、というお得な講座なのです。講座はあと2回(9月22日、10月6日ともに10時から名古屋校にて)ありますが、2時間程度で終わるので、興味のある方は…

天然ゴムを損切り、ガソリンを利食い。

ゴムは微妙なところで、持ちこたえようかとも思ったが、損失が大きくなり始めたので、仕切った。ガソは両建てをしていたが、昨日の米国相場で長い上ヒゲをつけたこと、東京でも直近安値からほぼ3分の1戻していることから、買い玉のみ利食い。引かれの売り玉…

M子さま。キャリアカウンセラー(CDA)は、

講義を担当しているのではなく基本的にはテキストの執筆(労働分野のみ)です。ただ、スポット的なセミナーとして雇用保険を中心としたテキスト記載内容の話をしたことが2〜3回あります。受講者の属性を仔細に確認してはいませんが、やはり企業の人事担当・…

そういえば、僕は

慰労会で、誰かと何かを話していたようないないような。良く覚えていないのだ。何してたんだっけ??? 何かしていたことは確かなのだが。まぁ、いいか。 ヒューマンアカデミー(HA)基本テキストⅠの再校もほぼ終了。本日より大原法律(OH)名古屋校での300…

1日に本年度社労士受験者の

慰労会を開催、といっても仕切ってくれたのは夏山さんである。お手数かけました。しかしみんな結構元気に盛り上がってたなぁ。僕みたいなおじさんは年の差を感じてしまったよ。 それから、コメントの書き込みありがとうございます。返事を書けないこともある…