Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

海上保安庁の流出ビデオが

問題になっている。僕はサスペンスやSF映画を良く観るせいか、あの程度の映像をなぜ最初から公開しないのか理解に苦しむ。衝突されたのはこっちなのだから、中国に配慮する必要など無いだろう。何なら専門家の解説付きで堂々とビデオでこちらの正当性を主張すればよい。まぁ、政府にしてみたら、様々な分野やレベルで中国とは交流があり、今後も交流することになるわけだから、外交日程のこともあり、この程度で幕引きとしたかったのだろう。しかし流出させた人はそのような政府の方針に我慢ならなかったのだろうな。しかしヤフーの掲示板などを観るとこれに限らず政治ネタではたまっている者が多いな、というのが良くわかる。



ところで東京金相場。ちょっと面白くなってきた(前から面白いが)。日足では6月下旬から9月下旬まで、中勢底の3250円割れを含め約3ヶ月かけて比較的きれいなソーサー・ボトムを形成している。このパターンについて、僕が習ったことは以下の3点。
1 出現頻度は少ない。
2 このパターン完成後、新たなトレンド形成の可能性大。
3 パターン形成に要する時間が長いほど、その後のトレンドが大きい可能性が高い。
8日の終値が10月の高値を抜いてくれば、ソーサー・ボトムが完全に確定し、新たな段階に入ったと判断できよう。このパターンからの目標値に決まった算出法はないようだが、一つの考え方としては、ボトム形成の起点である3550円から前記の3250円を差引いた300円を、ボトムの終点である3550円(起点と同値)に加えた3850円あたりか。しかし大量のマネーが商品相場に流入しているのを実感する。以前書いた僕の予測(NY)よりも下がらないし、上昇は急激ときている。素人が気軽に手を出せるような状況ではないな。


N坂さん、合格おめでとうございます。僕もずっと気になっていましたが。念願かないましたね。これからはご自分で決めた道を着々と歩んでください。
nightfoodさん、安全衛生法は本講義のときの定例試験対策や直前答案練習時に覚えこむことは必要ですが、本試験までの時間が長いので、本試験直前にまとめて覚えこむことが必要です。講義では制度趣旨を踏まえて各論点を話します。制度趣旨がわかった上での覚え込みであれば、丸暗記とは異なり、記憶が長持ちします。