Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

いよいよ答案練習の

シーズンに突入である。大原の僕のクラスでは明日6日から。難易度としては中間模擬試験より若干難しい程度か。通学クラスで学習している人にとってはテキストの掲載順に沿って重要事項が網羅的に出題されているので、この時期の復習には適していると思う。nightfoodさん、択一式直前答練を受験されるのなら、これを自身のペースメーカーにして、ほぼ1ヶ月かけて全体を復習する、という感じで取り組むのも一つの方法かと思います。このやり方なら同時に選択式対策にもなります。
「色々な問われ方への対応」という点で言えば、1回くらいは他流試合を受けてもいいかと。T社やL社といったところの模擬試験は受験者も多いし、設問の言回しや全体的な雰囲気など、OHを含め、各社で少しずつ異なりますからね。ただし、模擬試験の得点は、良いに越したことはありませんが、あまり気にする必要はありません。間違えた箇所、つまり未学習やあやふやな論点を確実に自分のものにできるように!
暗記事項は本試験直前に総仕上げ、という感じで頭に叩き込む。更に直前の2日程度をつかってテキストと関連する未掲載論点(模擬試験などで出題された箇所)、改正点を総ざらいする。本試験当日は元気のでそうな曲を聴いて(ビートルズのヘイジュードなんかは最適か。ロングアンドワインディングロードやイエスタディは、いい曲だが避けたほうが良い)気持ちをリラックスさせて家を出る、という感じかな。
頑張ってください。