Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

先ほど、MLBのニュースで

イチローの打席を放送していたが、第4打席(だったと思う)のショートへのゴロは、ヒットでしょー。ところが公式記録はショートのエラー。昔からMLBを見ているが、野茂の頃からまったく変わっていないのが、日本人メジャーリーガーに対するMLB記録員の人種差別意識である。公式記録が日本人プレーヤーに不利に判断されるのを僕はずっと見続けてきた。今ではもう慣れっこになって、怒る気にもなれない。



現在の世界は間違いなく白人が優位に立つ社会であるが、今世紀に入って様々な分野でそれが揺らぎつつある。彼らが焦るのもわからなくはない。アジア、特に中国の台頭が著しいからね。中国は日本ほど従順ではない。日本は変動相場制に移行後、この40年で1ドル360円から80円へ、切り上げを余儀なくされてきた。経済力の増大による面も確かにあるだろう。しかしこの円高によって、日本が得られるはずであった莫大な富が消えてしまった。具体的に書かないとピンと来ないかもしれない。企業の内部留保、株主配当、従業員に回す賃金が圧倒的に失われたということだ。このため、小さくなったパイの取り合いを日本中でしているのだ。ずっと続いているデフレという現象は、この小さくなったパイに合うように経済全体が縮小している過程なのだと思っている。



ところで最近、オリオールズの上原が、ストッパーとして大活躍している。僕の部屋の液晶テレビは、実は上原の初先発に間に合うように、エコポイント導入前に買ったものだ。しかしBSのMLB情報では、上原のときに必ずルパン3世のテーマが流れる。あのもみ上げのせいだろうが、頑張ってほしいものだ。


今年の受講生の皆さん、数日前のコメント欄にむとうくんからの飲み会のお知らせが載っています。ご覧ください。