Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

中日ドラゴンズ、リーグ優勝

おめでとうございます! 斎田さんが中日ファン(落合ファン)であるのと同様に、僕も東京にいた頃は巨人ファンでしたが、名古屋に来てから野球そのものをあまり見なくなってしまいました。それでも、日本マンパワー時代の受講生の方に、中日の結構熱烈なファンの方がいて、過去に数回、その人を中心とした数人のグループでナゴヤドームに観戦に行ったことがあります。特にファンというわけではなくても、あの雰囲気はいいですね。熱狂的な応援の輪からはちょっと離れたところで見たいですが(斎田さんのコメントは前回の日記参照)。


ところで、昨日の愛知県社労士会の本会研修、僕も前半の一部分はうとうとしてしまいました(やはり午後の早い時間は生理的にダメだ)が、全体的にはいい話が聴けましたね。特に後半の始まりで、結構人数が減りましたが、講師の先生はそれを逆手にとって、聞き手の笑いを誘っていたじゃないですか。あれって、ああいう雰囲気を作れる人とそうじゃない人がいるんですよね。今回の先生は、それが出来る方で、あそこから聴き手を惹きこんでいったように思います。
特に、労働者派遣契約は商取引であり、民法401条(種類債権)が適用されることを特定行為禁止の努力義務と関連させて話されていましたが、この辺はもうちょっと詳しく聴きたかった。
ただ、今回の会場はちょっと、、、。研修部員の先生方は良くやっておられたと思いますし、運営に問題はないと思います。ただ、会場自体が、このような研修には向いていないのでは、と感じました。来場順に詰めていくのは運営上仕方ないのでしょうが、机がないので、メモをとるのは大変でした。