Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

ヤケ酒ですか、だったら

ブレイブワンの話でもしながら、楽しくヤケ酒を飲みましょう、鬼頭さん(僕はまだこの映画は観ていませんが)。


今年の社労士試験の合格発表があった。詳細は公式HPで確認できるが、選択式、択一式ともに救済がなかったのが驚き。一般常識はさほど難しくない年でも過去には救済が行われていたが。ただ、合格最低点だけ見れば、ほぼ予想通りであった。もうひとつ、合格率が10%を超えたのは朗報だろう。2桁にのったのはいつ以来だったかな。
合格していた方は、登録あるいは事務指定講習など次のステップに進むとして、不合格だった方に一言。もし、今回の本試験で40点前後の得点ができていたとしたら、44点に届かなかった最大の理由は、ツイていなかったことにあるかもしれない。こういう人は合格者との間に実力的な開きはあまりない(少しはあるだろうが)。自分の生活パターンを省みて、もう1年、試験モードで過ごしてもらうしかない。


本日の検証
金:AA展開、ノーマルデー。ただ、前場後場の重なりが4ティックしかない。こういう日は前場で失敗した玉を後場ずっと持っていてはだめ。DレンジでIRブレイク。その後、後場寄りで揉みあっているとき、イオン熱田店に買い物に行っていたかみさんが、昼飯に頼んでおいたおにぎり(焼きたらこ・チーズかつお・納豆)を買って帰ってきた。迷ったが全玉利食って、おにぎりに集中することにした。その数分後から下に動き出した。ブレイク後17ティック。結局、そのうち3ティックしか取れなかったが、仕方ない。
後場は貴金属3品とガソを見ていたが、値動きが弱い(特に白金)のと、為替が円高に進みそうなのでこれら4品に(性懲りもなく)売りを入れ、越週。ブログを書いている20:20現在、111円15銭である。もうそろそろ、売りでおいしい思いをさせてくれてもよさそうなものだが。


メールチェックしていたら、早速、合格者の方からご一報いただいた。僕はこういうメールも、ヤケ酒もどっちも好きである。