Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

22日は欧米時間で-28円。今日の日本時間では+17円。

昨日は23:00頃までは上手くいっていたのだが、その後の買いは00:00の指標発表後の急落に引っ掛かり、ロスカットになった。指標発表まで安易に玉を持ちすぎた、稚拙なトレードだった。

よく、指標発表時には手を出さずに、その後、方向性が定まってきたらエントリーせよ、と言われる。しかし、このルールには問題点が2つある。

1つは、指標発表前に思惑で一定の方向性が出来上がるときもあり、指標発表

を待っていると、そのトレード機会を失うこと。

もう一つは、発表後に方向性が定まったか否かを、何によって判断するのか。

でも、二つとも、その解は、MAとその傾き(強さ)にあるんだよな。今までは少し、指標にとらわれすぎというか、意識をしすぎていたのかも知れない。

もちろん、指標発表前後数分間は意識するが(板を見ていても、指標にもよるがこの間は極端に薄くなることが多い)、それを除けばテクニカルの基本に立ち返り、方向性をその強さを冷静に判断するしかないな。学問に王道なし、と言うが、相場も同じだな。

本日は10時台の上昇基調にうまく乗れた。その上、少しチャレンジングだったが、その後の押しも取ることが出来た。

 

ところで、2021年のCX手帳をまだ調達できていない。毎年、ノベルティとしてブローカーが送ってきたりするのだが、今年はなし。株やFXは手帳が市販されたりしているが、この差は何だと思うね。オンライントレードを扱っているブローカーも少なくなったし、、、。

どうしたものか。