Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

昨日、講義後に

お疲れ様会があった。数年ぶりに会う人もいて、とても楽しい会になった。幹事役の後藤君、ありがとうございました。合格した方は、本当におめでとうございます。昨日欠席された方でも、ブログに合格の報告のコメントをくれた方、直接学校まで挨拶に来られた方もいらっしゃり、本当に嬉しく思います。惜しくも不合格だった人も、手ごたえはつかんだと思いますので、来年の合格を目指して頑張ってください。全ての受講生からリサーチしたわけではないが、本当に惜しい人が多いです。この試験は「1年勉強したから確実に何点伸びる」と言うわけではありません。合格するには、実力を一定レベルに引き上げ、それをキープすることが求められます。そのためには、テキストや問題集といった基本教材はもとより、新聞、ネット、労働法全書といった、多方面からの情報収集ツールを持っていたほうが良いと思います。近い将来、試験科目は変更(追加)される可能性もあり、できれば来年合格するのが望ましい状態です(もっとも、条件は各受験者に平等ですが)。ちなみに、前にも書きましたが、社労士試験の科目変更は、社労士法の改正が必要であり、簡単にできるわけではありません。来年の試験で大幅に変わることは、ありえません。


ところで天内さん、コメント見逃していました。ご勘弁を。諸般の事情で株券が提出できなくなり、申し訳ありません。たんす株として、まだ僕の部屋にあります。ネットトレードは続けていますが、金と白金のラージとミニを組み合わせています。白金のミニを除いて、場中に値段が動いてくれさえすれば、それなりに取れる状況ができつつあります。個人的には、もう少しで自分のやり方が軌道に乗るところまできていると思います。ところで、白金のミニですが、出来高の関係か、スリッページが大きいのが気になります。何か対策はないでしょうか。