Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

感覚が戻りつつある。

2日の欧米時間では、4回の取引で、計+12円。

3日の日本時間では、2回の取引で、計+5円。

3日の欧米時間帯(米国雇用統計発表日)はノートレード。

後からチャートを見ると、何でここでエントリーしなかったのか、と思うことが結構あるが、そういうときは大体、指標発表前だったりする。したがって、後付けで見るより、実際にエントリーできる局面は少ない。その辺は難しいところだ。

今回は、上の6回のエントリー中、3円獲得が1回、5円獲得が2回あった。1トレードでこのくらいとれると、やりやすい。

 

ところで、僕が好む数少ない「評論家」。経済評論家の内橋克人氏が亡くなった。

89歳と高齢なので、致し方なかったのだろうが、残念だな。この人で印象に残っているのは、リーマンの後、2009年辺りだったろうか、NHKの番組で、反貧困ネットワーク湯浅誠氏との対談前の挨拶で、湯浅氏をハグしたことがあった。僕はそれを見ていて、内橋氏が湯浅氏に「これからのことは君に任せたよ」と言っているように見えたっけ。

出来ればもう少し生きて、斎藤幸平氏と「共生社会」について語り合ってほしかったな。

本当に残念だ。