Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

現在、NYでは夜間取引中だが、

貴金属4品はすべて上げている。ドル円は92円前半、ユーロドルは1.44台に戻している。今年は日本と海外で年末の休日のずれが小さく、31日のデイタイムをNYが無事に過ごせば、4日の東京市場にスムーズにつながるだろう。先物取引は知的格闘技である。個人的には先物市場は土日以外は通年で24時間開いていてほしいといつも思っている。そうすれば外部環境に左右されない取引が出来るからね。



昨日は同僚のY講師と軽めの忘年会。講師業は明日が見えない、正社員が一番いい(が、今更もうなれない)、という事で意見は一致した。



ところで、このブログを読んでくれた皆さん、今年も有難うございました。僕という人間をことさらにさらけ出すつもりは無いが、書いているうちにその人の人となりはわかってくるものだ。僕という人間は、このブログを書くような人間であり、それ以上でも以下でもない。ま、来年もこんな感じになるかな。



ここで突然ですが問題。
1 米国アカデミー賞と、キネマ旬報のベスト10、始まったのはどちらが先?
2 サイヤング賞と沢村賞、始まったのはどちらが先?
どちらも簡単な問題だが、驚くべきことに映画評論家やスポーツライターでも知らないやつがいるんだよ。
自分では取引をまったくやらないエコノミストや株式評論家、というのもいるな。そんなやつらの話は信用せず、最前線で戦っていて、かつ自分よりもそのことについて知っている人間の言葉のみを信用することだ。
今日はこれから講義準備に入ります、では、良いお年を。