Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今週はいろいろなことがあった。

9日、林則行氏の講演を聞きに上京。林氏は数少ない本物の投資のプロである。それは氏の著作を読めばわかる。全体から受ける印象がピュアなのだ。この日は思いがけず林氏と直接話す機会を得、メールで資料なども送っていただき、本当に感謝している。これで下手なトレードは出来ない、と思った。
ところで、東京への行き帰りは名鉄バスを使用。ネット予約で往復7000円! である。乗客は僕を含めても5人。中央道で紅葉を堪能できた。


13日、そんなことを言っていながら、下手なトレードをしてしまった。口座資金に占める損失割合は3.4%。1トレードあたりの損失としては最悪でも2%台までに抑えなければならない。まだまだ修行が足りない。今日はオリバー・ベレスとグレッグ・カプラの『デイトレード』を読もう。「小額の損失―熟練したトレーダーの証」「大負けを軽蔑することを学ぶ」


NHKで、「天皇在位20年」の記念番組を流していた。思いがけず番組の中で合唱団が「風」を唄っていた。天皇と皇后が何か話をされているのがチラッと映る。この場で唄われるのだから、両陛下がお好きなのだろう。素敵なことである。「風」。はしだのりひことシューベルツ。僕が最初に買ったシングル盤。
はしだのりひこがフォークルのメンバーだったことを、僕はこのシングル盤の解説によって知った。加藤和彦は先日自殺。中日新聞の訃報欄にはしだのコメントが載っている。追悼番組を録画したはずだったが、PCのファイルが壊れたようで再生できない(非常に残念)。なんか僕の好きだった時代が少しずつ終わっていく。