Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

先日、ある受講生の方から、

勉強法についての相談を受けた。僕の講義を聴いてくれている人なら、こういう質問に対する僕の答えは大体わかっているだろう。勉強し続けていれば自ずと自分にあった勉強方法をそれなりに見つけ出すというものだ。ただ、今回はちょっと深刻そうだったので、このような禅問答的対応ではなく、テキストをどう使っているかを確認させてもらうことにした。トレーニング問題集で解けなかった問題に対応する箇所は、ちきんとアンダーラインが引かれていたのを確認し、一安心。「こういう工夫をしているのなら、遅かれ早かれ実力はついてくるよ」という話をした。そのとき、テキストのページのところに×印が書いてあるページが時々出てくるので確認したら、ほとんど出題されないので読んでおいてください、と先生が言ったページであるということだった。そのとき、僕の心の中の悪魔が囁いた。
「お前もこうすれば、受講生から延長のクレームを受けなくて済むぞ」
でも、今日の講義も結局このような方法は取れなかったな。それどころか、危険物・有害物の標章(安衛法テキストP78)のところで、ジョークを思いつき、アドリブで話したら何人か笑ってくれたので、とても気分が良かったよ。



I藤君、じゃ1月は頼んだよ。桑名のKさんもどうぞ。僕は疲れきっていると思うが、少しは顔を出すよ。



トッド、73年のライヴ。当時はグラムロック全盛期なので、こんな格好しているのだろう。でもいい曲。