Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

社労士試験制度改正の件ですが、

信頼できる情報源によりますと、
1 (斎田さんが書かれた制度改正について)連合会で話し合われていることは事実。
2 話し合われているだけであり、具体的な法改正の案文が出来ているわけではない。
3 社労士法の改正が必要になるので、すぐに(少なくとも今年、来年で)できる話ではない。また、改正法案が出来た段階で月間社労士等を通じ発表があるだろう。
ということでした。どうやら改正の流れにはあるようですが、特定社労士との絡みもあるので、さまざまな議論が出ているようです。
僕もこれからその記事を見てみますが、試験科目の改正は、がせねたも含み、結構出てきます(以前もありました)。個人的には選択式より、以前の記述式のほうが良いと思うので、こっちは改正してほしいですけどね。出題形式は法律改正とは関係ないので、これについては今年から行われても驚きませんが、いずれにせよ制度改正の影響は全受験生が等しく受けます。日ごろの受験準備が最も重要なのは言うまでもありません。


(改正)
OH国年テキスト38頁
国庫負担割合の段階的引き上げについて、「+1000分の32」(平成19年度)→「+1000分の40」(平成20年度)、とされることになっているが、上記改正法案(国民年金法等の一部を改正する法律等の一部を改正する法律案)は現在国会で審議中のため、まだ成立はしていない。確定した段階でまたお知らせします。ちなみに法案の審議経過等は衆議院のHP(立法情報→議案)にて確認できます。



と、上記を書いてからほぼ10時間が経過。
本日の戦績:白金
7032ロング→7072
      7070
今日はこれだけ。今日は9時からスターキャットの工事が入った関係や、HA関連の業務で忙しく、じっくりと相場を見ている状況になかった。