Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本日の戦績:白金

7266ロング→7272 今日はこれだけ。買い参入したときの値位置からして、一度はSHを付けるだろうが張付くことはないと見た。乱高下に巻き込まれるのは御免だったので、早めに仕切り。


OHテキスト213ページ 1の①(則1条=選択)②(則2条1項=選択の届出)の関係
① 被保険者は、同時に2以上の事業所に使用される場合において、保険者が2以上あるとき、又は所定の権限を行う社会保険事務所長等が2以上あるときは、その被保険者の保険を管掌する社会保険事務所長等又は健康保険組合を選択しなければならない。
② ①の選択は、同時に2以上の事業所に使用されるに至った日から10日以内に、届書をその選択しようとする社会保険事務所長等又は健康保険組合に提出することによって行うものとする。
つまり、①で言っていることは「選択しろ」ということ。そのための届出が②。
さらにテキストにはないが、則37条1項(=2以上事業所勤務届)で「被保険者は、同時に2以上の事業所に使用されるに至ったときは、10日以内に、届書を社会保険事務所長等又は健康保険組合に提出しなければならない。ただし、上記②の届出(選択の届出)を提出するときは、この限りでない」とあるので、②との関連において押さえておきたい。
ここ以外にもテキストには表組みや図解が多用されている。それ自体はわかりやすいものが多いのだが、上記のように表を見ただけでは読み取りにくい箇所もある。出来れば一度条文に当たった後に表や図解を改めて見るとより理解できると思う。


きとうさん、今日のクロ現、見忘れてしまいました。今日は他に「ガイアの夜明け」を見るつもりで、こっちは帰宅後、10時15分から見ることが出来た。社労士は本当にいろいろなところに出てくるようになりました。社員教育をやっている人もいれば、安全衛生専門の人や、僕みたいなのもいる、というように。その気になれば結構使える資格です。