Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日は2円獲得。

出来は昨日に比べたら、ややマシ、といった程度。

昨夜の米国時間では2回の取引で8円取れた。気持ち良く寝れた。

ところが今日の日本時間。10時過ぎに買いを入れたが、いったん下げて戻した。この間、ローソク足だと6本。つまり約30分だ。ローソク足6本は、1分足なら6分だが、5分足では30分。判断するのには短くない時間だ。スムーズに動く時はローソク足1本でもスムーズに動く。今日は移動平均の傾きから見ても、そのような動きは期待できなかったわけで、冷静に判断すべきだった。結局、マイナス5円で損切りしたが、本日も用事で離席しなければならなかった関係上、5円の損で済んだのは全くラッキーだった(昨日の貯えがあったので、本日の成績は標記のように2円)。

昨日、仕事の後、駅西の千里馬まで行ったら、マスクが2250円で売っていた。結構出回って来たな。それにしても、アベノマスクはいつになったら届くんだ。

10万円の話はいつになるんだ? よく首相や政府要人は、スピード感をもって、というが、ああいう発言が出る裏の心理状態は、政策遂行がトロい、ということを自分たちも自覚しているんだろうな。それを払しょくしたい、という潜在願望が、ああいう発言になって出て来るのではないか。でも、かばうわけではないが、全てにおいて我が国のやることが遅い、というわけでもない。例えば、社労士受験生なら必ず勉強する、社会保障協定。日米間の協定の発効手続きは日本側の方が先に終わっている。でも、今回のことは、これと比べても格段に影響が大きいからねぇ。

と、書いているうちに欧州時間が始まった。今日は米国の指標発表を待ってからの取引とする。今晩の仕事は30分、いや、出来れば15分以内で終わらせたい。