Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日は8円のマイナス。

ここ最近は米国時間で上た利益を日本時間で吐き出している。日本時間の値動きの特徴は、

1 主体性がない(欧米の夜間市場と、10:30に開く中国市場、および為替に左右される)。要するに日本のマーケット参加者が主体的に値段を動かすことはない。

2 欧米時間に比べ、出来高が少ない日が多い(あまり出来高が少ないと、注文がスムーズに入らない)。

3 値動きの幅が狭い(日が多い)。

4 14:00以降の値動きがトリッキー。

5 相場を動かす要人発言や重要指標の発表がほとんどない。

こうやって書いてみると、積極的に取引する必然性のない市場、ということがわかる。ちなみに欧米時間(とりわけ米国時間)は、上記4を除き、基本的に日本市場と逆、と考えれば良い。

日本時間は11:00までの値動きを見て、参入できそうならする。他はキャンセルし、米国時間に合わせた方が効率が良い、というか、今日も昼間は来客予定があったので「日本時間は100%スルー」するのを原則とした方が良いかもな。