Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

5月26日に、僕の使ってるブローカーに

電話して、提供されているチャート画面をブログに貼付けて良いか、確認した。ずっと読んでくれている人ならお気付きのように、今月からデイトレードに関する記事が多くなっている。色々なトレーダーの記事を見ると、チャートを貼付けている人が多い。その方が、文章だけよりもわかりやすいので、僕もそうすることにした。ただ、念のため許諾を得ておこうと思い、電話したわけだ。僕は、何か書面でも必要かな、と思っていたが、電話口で担当者は「表示や書面による手続きもいらない」と答えてくれた。今までの仕事柄、こういうことには神経を使ってきたが、担当者の方の答えは、割とあっけなかったな。

ただ、いつまで続けるかは分からない。面倒になるかもしれないし、ブローカーが、このチャートソフトの提供を止めてしまう可能性も無いとは言えないだろう。そもそも、ブログの方向性が再び変化することもあるかも知れないしな。書いている本人にも分からないのだ。

でもまぁ、当面はこんな感じで行こうかと。