Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今朝は朝方のゴタゴタで、

f:id:pinder:20200531133524p:plain

20200529


09:30過ぎまでチャート画面が見れなかった。逃した魚は大きい、と言うが、きれいな下げだったな。その後しばらく見ていたが、10:30からの戻りと11:00からの再びの下げで4円ずつ獲得。しかし今までのところ、09:30からの下げがすべてだったか。

以前は日本時間でその日(商品の場合、例えば5/29の取引は「5/28の16:30~5/29の15:15が1取引日」)の高安を付けることはあまりなかったが、最近は時々ある。先入観を持つことなく、注意しなければ。

東京金の09:30からの下げは、45分間で約50円の大幅なものだ。為替など他のチャートを見ると、この間、円高、ダウ先物も200ドルの下げ。いつものリスクオフ相場だ。

原因は「香港版国家安全法」に絡む米中対立。ま、そこそこに荒れてくれる分にはチャートも動いて助かるが、度を超すと困るな。トランプを全面的に支持するわけではないが、左の全体主義は、右の全体主義同様、最悪だ。この問題の落としどころはまだ分からないが、安易な妥協は論外だな。

 

~~数時間経過~~

 

相場は14時以降に小戻しを入れ、14:30にGC。でも、1.75本線が依然として下向き。2.この場合、買い参入しても5分足数本分ちゃぶつくことがある。3.その後想定通り上昇しても、すぐに大引けを迎える。といった理由でエントリーはしなかった。結局、この判断は正解だった。相場は14:40からの30分で20円の急落。14:45には逆に売りサインが出たくらいだ。

先日も書いたが、14:00以降は本当にトリッキーだ。よほどの事がない限りエントリーは見送るか、もしエントリーする場合でも、利食いと損切を特定した特殊注文でなければダメだな。