Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日から再始動。

TOCOM金相場は、2日の終値に比べて70円以上下押しして始まりました。このギャップを埋めるか否か、しばらく眺めていましたが、埋める方向に動き出したので、買いで7円獲得。この後は下げるだろうと考えましたが、用事があったので、今日の日中取引はこれだけです。

僕のやり方は大体こんなです。

その日の流れを観察し、片建玉します。そして早めに退出します。その繰り返し。

夜間の主要イベントは、米週間新規失業保険申請件数。ただ、今週は雇用統計の週なので、今晩はどのくらい動くかわかりません。思った方向に動くことを期待しましょう。

 

18時頃、夕飯を食べていました。ご飯をもう少し食べたい、と思い、冷蔵庫に行って納豆を出してご飯にあけていた、3~4分でしょうか。部屋に戻ってPCを見ると、あれれ、陽線が立っている。調べてみると5分足で13円幅の陽線が立っているではありませんか。この幅の陽線は、本日8:45の寄付き直後以来のことです(つまり珍しい)。その時に僕は納豆ご飯を作っていたわけです。目を凝らしてチャート画面を見ている内は、ほとんど動かないのに、離れたとたんに動く(間違えないでください。「離れた時以降に動き出す」のではなく「僕がチャート画面の前を離れた時だけ動く」)、僕は無神論者ですが、意地悪な「相場の神様」はいらっしゃるのではないか、と勘繰りたくなります。でも、この後の動きは大体予想が付きます。陰線が続いて移動平均線に当たった後に反発するパターンです。40分後、まさにその局面が到来し、買いを入れました。??? 今度は画面が、ウルトラマンが登場するときのような感じで(例えが古い!)、輝いて(より正確には、輝き続けて)しまい、僕は恐怖を感じて、注文画面を閉じざるを得ませんでした。10円取り逃がしたが、この恐怖には勝てなかった。

結局夜間は何も取れていませんが、ものすごく疲れたので、今日はお開きにしようかと。