Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

昨日はちょっと時間を

作って、鶴舞古書店をまわってきました。先日の中日新聞で、以前笠寺にあった「ネットワーク」という古書店が閉店すると言うニュースを見たからです。笠寺にあったころは、家から徒歩10分で行けたので、この店はよく利用しました。昨日はイエスの「リレイヤー」とマイクオールドフィールドの「チュブラーベルズ(リマスターバージョン)」の2枚を購入し、店主の方と南区時代の話をちょっとして、帰ってきました。イエスは「海洋地形学の物語」までは良く聴いていたのですが、ウェイクマンが脱退した後は聴かなくなってしまいました。ということで、この作品は初めて聴きます。「チュブラーベルズ」は、昔買った4枚組LPのボックスセットを部屋のステレオで聴いていたのですが、カートリッジの扱いを誤ってLPに傷をつけてしまったので、今回、CDに買い換えました。オールドフィールドは、映画「エクソシスト」のテーマとしても使われた本作が有名ですが。個人的には2作目の「ハージェストリッジ」が素晴らしい出来です。
名古屋には、中古CD/DVDショップは結構あるのですが、この店のような古書と組み合わせたユニークな店は、他に知りません。そういう意味で、閉店はとても残念です。