Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

謹賀新年

NYでは昨日の「財政の崖」協議の一応の決着を受け、リスクオンモードの確認となり、現在、kitcoでは1675ドル(円換算で約4696円)まで上昇しています。ドル円は86.90台。個人的には86円手前でちゃぶつくかと思っていましたが、意外とすんなり抜けてきました。NYの金日足RSIが40台と低いこと(東京市場のそれも60と、加熱感はない)及び為替の円安傾向を考慮すると、東京では2011年9月の4754円は射程圏内に入ってきた感じがします。注目は東京ドル円で、RSIは80と加熱水準にありますが、DMIを見ると+と−のDI拡大傾向は止まっていないように見えます。ADXは50に絡もうとしています。経験的にいえばこういう時はADXが一旦下げても深押しはせず、再度上昇することは時々見られることです。今回もこんな感じで、ドル円は90円に近づき、金価格は4800円に近づくのでしょうか。しかし、金価格がいくらになろうと僕のやることは同じですが。


合格者や過年度受験生の方から年賀状を頂戴しました。ありがとうございます。合格者の方は勤務登録をしたり、事務指定講習を受講されたりと、着々と次の準備に入っておられるなぁ、という印象を受けました。今年再チャレンジされる方は、決意表明を文面にしたためられた方もいらっしゃいました。社労士資格というのは面白いもので、やり方次第で開業でも勤務でも活かすことができます。特に、愛知会では昨年、勤務等フォーラムの立ち上げがあり、勤務者や僕のようなその他登録者のネットワークも広がりつつあります。今年こそ合格して、この仲間に入ってください! また、諸般の事情で受験勉強を一旦中止されている人もおられます。個人的には初志貫徹していただきたいのですが、ご事情は様々なので、少し休むのもありかな、とは思います。
ところで社労士受験生の皆様、昨日は勉強時間が取れましたか? どんなに忙しい日、特別な日であっても決められたことはちきんとこなす意思の強さは、今後の受験勉強を続けていく上で必要なことです。
頑張ってください。