Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

大阪金スタート!!

23日のブログなどに書いた通り、TOCOMからOSEに移管後の取引が始まった。

08:45に始値でいきなり6513円を付け、先物上場前の小売りベースの高値6495円(1980年)を簡単に抜いた。今日はさすがに出来ている。

ところが僕はやらかしてしまった。順を追って書くと、以下のような感じだ。

午前中の取引は予定通り、11:00までに終了した。このときまでに、2時間で21円獲得しており、悪くない感じだった。

ただ、明け方、大谷の復帰登板を見るために早起きしており、ちょっと眠かった。それと、他の仕事の段取りを付けなければならないことが一つ二つあり、、、つまり、相場以外にアタマの中に引っ掛かっていることがあった。

相場はその後、本日の高値6594円に向けて急上昇したが、この時は別のことをやっており、チャート画面を見ていなかった。

ところで、今日の相場は相当荒かった。12:00過ぎには5分間で25円幅上げて、すぐさまほぼ同幅下げた。

今日は荒れているが、この場味だと14時台は上げそうだと思い、少し早いと思ったが14:20に買いエントリーした。価格はいったん下げたが、15時に向けて戻すと読んでいた。

それが、、、??? ロスカット表示の赤字が???!!!

自分が設定したロスカット基準に引っ掛かり、自動決済されてしまった。

おかしいな、そんなはずでは、、、。

売買記録を見てすぐに理由が判明した。

枚数が多い。

いつもの倍張っていた。

初歩的ミス。注文を出す前に、枚数は当然、確認していた「ハズ」だった。

慣れによっておざなりになっていたのか、、、。

21円の利益が7円に減ってしまった、、、(苦。

14:30以降、当初の想定通り上昇し始めたので、気を取り直して5円獲得。

結局、日本時間は12円の利益となった。

思えば、前にも同じミスをやらかしたっけ。原因は自分にある。注意するしかないな。しかし、どう「注意」すれば良いんだ???

ところで、他の仕事はその後決着し、欧米時間は通常通り相場に入れそうだ、と思ったのだが、また問題が生じた。

今度は、僕の使っているブローカーの取引画面が変だ。

通常、欧州時間開始前に、日本時間の損益が清算される。つまり、利益を出している場合、帳尻に計上されている利益金が、現金に振替えられるが、よく見るとそれが行われていないw

それに加えて、取引画面上のタグが文字化けしている(大丈夫か、この会社、、、)。

サポートの時間は終わっているので、仕方なく東京の本店に電話したら、どうも、取引システムにバグが発生しているようだ、とのこと。

大阪に移管後、初めての夜間取引だし、何があるかわからないので、解決したらメールを貰うことにして、ブローカーのシステムが正常化するまで、取引は控えることにした。

ということで、今はただチャート画面を見ている状態。

 

ところで、大谷の復帰後初の登板は散々の出来だった。球速はあと5キロは欲しいな。微妙な制球も気になる。でも、あれだけの選手だ。やってくれるだろう。

やって下さい、オオタニサン!

 

大事なこと忘れてた。

金現物価格も、1945ドルを付け、2011年、欧州債務危機の時に付けた1921ドルを簡単に抜いてしまったな。どこまで行くんだ???