Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

3歩進んで2歩下がるとは、僕のこと???

今日は6円の損でした。大切なことは、、、

1 勝って終る:勝負に勝って終れればそれに越したことはないが、仮にその勝負に負けて終っても、当日の損益がプラスなら良い。そうすれば気分よく眠れる。

2 過剰売買を慎む:勝率は重視しない人もいるようですが、僕の場合は勝率が低いとメンタルが持たない。過剰売買は勝率の下降要因。

3 利益額は枚数で調整:枚数が多ければ、利幅が1円でも生活できる(ただし、贅沢しなければ)。問題は、枚数を張るには多額の口座資金が必要になること。これは自分で何とかするしかないな。

4 全てを控えめに:使う証拠金は、口座資金に対して常に控えめに。また、建玉と同時にストップロス・オーダーを出し、それをキャンセルしない(そうすれば、損失を出しても、控えめな金額で切抜けられる)。

 

ダメな日は、大体上記4点のいずれか(或いはいずれも)に問題があるな。きちんとしないと。