Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日から、2010年受験に向けての

講義が、OHで始まった。先日、今年の本試験が終わったばかりなのに本当に早いものだ。HAでもプレ講義が始まっている。HAではすでに昨年の受講者数を上回る申し込みが来ている。今日は講義の帰りに書店で「月刊少年ライバル」10月号を購入。「金田一少年」の新作と、最近はまっている「霊媒先生」が載っている。早速東海道線の車内で読んでいて、乗り過ごしそうになったよ。


最近、一般のニュースでも「金価格の高騰」が伝えられているが、基本的には、こういう状況になれば大体、ひと相場終わった、という感じになる。ただ、今回は他の市場からの資金流入や金融・通貨不安など複合的な要因があるので、中期的には1000ドル前後をうろうろした後、高い方向に離れていく可能性が高いと思う。ただ、国内先物市場は円高の影響を受けるので価格の動きは不透明だ。為替の影響は本当に読みにくいので、今後の課題としてCFDの研究をしようと思っている。


ところで、むとうくん、頑張ってくれているみたいだけれど、もういいんじゃない。
とりあえず15日あたりを締切りにして、出席者はそれまでにむとうくんの携帯かメールアドレス宛にメールを、というかたちにしてはどうかな(したがって悪いけど君の携帯番号かメールアドレスをコメント欄に書き込んでくれないかな)。いきなり書き込むような人は、たぶんあまりいないよ。僕のほうにはお一人出席したい、という方がいるので、君と僕とその人(Kさん。君も知ってると思う)で3人。後、よくあっていた人の一部で計5〜6人。そんなところじゃない? 大人数になると話がややこしくなることがあるので、個人的には好まない。それに、社労士試験の話より何人かで集まって、映画やロックや野球や相場の話をするほうが、100倍面白いぜ。
場所は3号館のはす向かいにある、数ヶ月前に開店した魚料理の店にしよう。実は、豚の脂身と鳥の皮は駄目なんだよ。店の名前は忘れた。13日に講義で名古屋に行くので確認しておくよ。